邊見猛

日日是好日の邊見猛のネタバレレビュー・内容・結末

日日是好日(2018年製作の映画)
5.0

このレビューはネタバレを含みます

 みどころ1⃣︰❶移ろいゆく4季の最中で&❷移ろいゆく日々の最中で,❝🍵お茶❞が教えてくれたこと❢❢。静かな茶道教室で繰り広げられる,こころの大冒険とは??。樹木希林さんの名演技,監督業と脚本家である,大森立嗣がお送りする,❝一期一会≒フォレスト・ガンプ❞の,最高傑作&感動作❢❢。BSテレ東『シネマ・アディクト・SP』において,20︰00~22︰05にかけて,放送いたします❢❢。どうぞ,お樂しみに❢❢。
 みどころ2⃣︰生真面目すぎて理屈っぽすぎる20歳の大学生である森下典子さん【黒木華】が,森下典子さんの従姉妹である美智子さん【多部未華子】といっしょに茶道教室で,茶道をひょんなことから習うことになる❢❢。タダモノではないと,❝噂をすれば,影が射す❢❢❞と謂われている,武田のおばさん≒武田先生【樹木希林】のご指導とご鞭撻を受けるのだったが❢❢。茶道教室に足繁く通い続ける,日々の体驗談などをつづった森下典子さんの,ヱッセイである≒隨想録である『日日是好日 ❝🍵お茶❞が教えてくれた15のしあわせ』を映画化,❶日本全国津々浦々に&❷日本中に静かな感動を呼んでいる,スマッシュ・ヒット作品です❢❢。
 みどころ3⃣︰生真面目すぎて理屈っぽずぎる20歳の大学生である森下典子は,『小さいおうち』『母と暮せば』の黒木華,森下典子の従姉妹である美智子は『あやしい彼女』『君に届け』の多部未華子,茶道教室の武田先生を,魅力たっぷりに演じた『万引き家族』『餡︰あん』の樹木希林は,❝本作品である,劇場公開する直前において身罷る≒逝去する❢❢❞。監督業は&脚本家は,❶『まほろ驛前 狂騒曲≒ラプソディ』❷『まほろ驛前 多田便利軒』❸『瀬戸内海︰セトウツミ』❹『MOTHER マザー』❺『タロウのバカ』❻『星の子』などの大森立嗣【父親は,俳優の麿赤児さんです。弟は,俳優の大森南朋さんです】❢❢。
 あらすじ1⃣︰生真面目すぎて理屈っぽく,おっ猪口ちょいである,20歳の大学生こと森下典子【黒木華】❢❢。そんなある日,母親から薦められて,❶同い年の,従姉妹である&❷同級生の,従姉妹である美智子【多部未華子】と,茶道教室でお茶をひょんなことから習うことに❢❢。稽古の初日,❝タダモノじゃない❞と,ウワサの武田先生【樹木希林】に迎えられてお稽古を開始するのだが,意味も理解らない所作に戸惑う2人❢❢。大学を卒業した後,美智子は就職,お茶の稽古を辞めてしまうが,典子は出版社でバイトをしながら,茶道教室に通い続ける❢❢。そして,お茶を習い始めて10年❢❢。美智子は結婚,殘された典子は,心の奥底から好きになったはずの,❝🍵茶道教室にも≒お茶にも❞,限界突破ファイルすることが出來ない,限界の璧をひしひしと感じていた❢❢。中途採用の就職試驗にも失敗する❢❢。お点前の正確さや,知識の量の豐富さで後輩の娘たちに❶遲れを取りながら&❷後れを取りながら&❸抜かれながら,武田先生には,❝そろそろ,何らかの工夫と謂われるものをしたら,いいんじゃない??❞。と,❶アドバイザリーされる&❷アドバイザーされる&❸アドバイスされる&❹ご指摘される❢❢。大好きな森下典子さんの父親【鶴見辰吾】とも疎遠な日々が続いていたある日,森下典子さんの今後の人生を決定づける,ターニング・ポイントが,訪れようとしていた❢❢。変心する切っ掛けとなった&皮切りとなった&契機となった出來事が,森下典子さんの父親が❝❶幽玄と幽世である,死後の世界❞に,誕生またはデビューしたから&❷急逝したから&❸逝去をしたから&❹身罷ったから❢❢。
邊見猛

邊見猛