nori007

仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダーのnori007のレビュー・感想・評価

3.6
オーズ復活のコアメダルを見るには、やはりこの作品も見直さないとダメだろう。
そう5年前にも一度アンクとエイジは復活してたのだ!!
ただしオーケンが作ったコピーのコアメダルだ。なので本物が復活したわけではない。
あくまでコピーのコアメダルでの復活だ。ただしそこにアンクの魂も召喚できた。

激アツなのは復活する時の場面は最終回同様に空中でのシーン。
このニクイ演出は最高だ。

しかしあくまでも一時的に復活したまでだ。時が来ればアンクはまた幻となり10イヤーズまで待つことになる。
-------------------------------
2020/05/13

3.6
今作はエクゼイドとビルドがメインとなるのだが、世界観がまったく違うのでいつものパラレルワールドというご都合主義の世界観。敵の兵器もエニグマというナチスの解読不可能暗号機。まあ「イミテーション・ゲーム」が流行ったからつけたネーミングなんだろうが、いいかげんこうしたパクリ体質はやめてほしい。

ただ、今作の目玉は、超メジャーとなった福士蒼汰のライダー復帰。そしてエイジとアンクのコンビ復活だろう。この部分だけは間違いなくテンションはアガる。

ただこのテンションのアガりを足を引っ張るのが万丈のヘタレ発言だろう。あのエピソードは本当に邪魔なだけだ。

そして大槻ケンヂが悪のライダーとして登場するが、もっと狂った存在じゃなきゃダメだろう。そしてドギツイロックの主題歌も必要だったはずだ。

前作「仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴースト with レジェンドライダー」は、かなり素晴らしい作品であった。

その差は、間違いなく監督のセンスだと思う。
-------------------------------
2018/05/13 01:54

3.6
今回、歴代キャストが登場ということでかなり期待していたのだけれど、正直序盤はまったくノレなかった。というのも毎度毎度お決まりのパラレルワールド。まあビルドとエクゼイドの世界観が違いすぎるので今回は致し方ないか。。。

それにしてもその次元融合装置がエニグマって。。。東映作品はちょいちょい他作品の流行りの言葉をパクって来るがエニグマか~。

そして万丈のヘタレっぷりが許せん。いや新参ライダーの成長を描きたいのはわかるよ。でもな、世界が終わろうとしてるのに。さらに戦友が必死に戦っているのに、ウジウジしやがって。万丈の成長を描きたいのであれば何度やられても立ち上がる姿を描いてほしかったよ。

が、しかし後半となると、映司とアンクのコンビ復活に思わず感動。オーズは素晴らしい作品なのにキャストがどうも日の目を見ない。なのでこうしてまた脚光を浴びるところにファンは拍手喝采となると思う。対するバリバリメジャーとなってしまった福士蒼汰はスターとなった今でもこうして戻ってきてくれるところにまた拍手喝采なわけだ。

そして今回はバイクの揃い踏みとなるところがまたいい。やはりバイクにライディングするからこそのライダーなのだ。バイクアクションは必須にするべき。

自分としては「仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴースト with レジェンドライダー」こそが最高と思うのだが、両作品あわせて見るのが正解かもしれない。
nori007

nori007