エクストリームマン

ウィンチェスターハウス アメリカで最も呪われた屋敷のエクストリームマンのレビュー・感想・評価

3.2
Do you believe in ghosts, doctor?

※ネタバレしてます

ホラーかと思ったらコメディでした。スピエリッグ兄弟、やっぱ独特で面白い。

ヘレン・ミレンが演じるサラ・ウィンチェスターを見てるうちに、頭に「無免許霊媒師」って言葉が浮かんで笑ってしまった。霊媒師に免許もクソもないわけだけど、ヘレン・ミレンの全体的な無免許感/無資格感がなんとも言えなくて味わい深い。

本来なら霊現象を目撃する役の筈の”ドクター”エリック・プライス(ジェイソン・クラーク)が、「一度死んでいる」ことで死者-生者の橋渡しをできる、更には、死者との対話で救済されるという役柄に捻れていくところが興味深い。念動力みたいややつで廊下の向こうに飛ばされる場面の天丼で、声出して笑ってしまった。

部屋を作り続けるサラ・ウィンチェスターは、ウィンチェスター製の銃によって非業の死を遂げた霊を鎮めているのだと言うが、じゃあ銃の製造をやめればよくないか?と思うものの、「そんなことをしたら部屋が増築できなくなってしまう」なんて言い出すことが容易に想像できる程度には普通に狂っている。

"inspired by actual event. "って冒頭出たところに付いた字幕が「事実に基づく」で、ああ、これはコメディなんだなと察せて、翻訳スタッフの優しさを感じた……わざとなのかな?

サラ・スヌークの存在感がやや薄かったのが残念。