ホイットモア大統領

ヘドローバのホイットモア大統領のレビュー・感想・評価

ヘドローバ(2017年製作の映画)
3.7
残念ながら修正済みのDVD版で鑑賞。

それでも、「『悪魔の毒々モンスター』で『仮面ライダー』をやっちゃいました。」という、小林監督の"趣味趣向の爆発"とも言うべきハジケっぷりはガンガン伝わった!これだよこれ!!

『仮面ライダー』と例えたが、"団地"を悪の秘密結社ショッカーとすれば、
不良=怪人、
婆=大幹部、
清掃人=仮面ライダー、
マッドサイエンティスト=立花藤兵衛、
の図式が成り立つし、「ヘドローバ」というネーミングも、ラスト10分ほどでようやく登場するのも、これだと納得できる。

とはいえ、喧嘩、児童虐待、モロ出し、クスリ、宗教、差別用語、グロ…、
と、内容はとても子供に見せられるものではなく、トロマもビックリなやりたい放題を披露!今、2018年だよ??

でも、撮影は全編iPhoneだそう。
そんなことが全く気にならないほど鮮明な画質は、さすがiPhone、さすが現代テクノロジー。

また、その手持ち感を活かした2つの喧嘩シーンは、タイトルを二度見するほどド迫力!
語り草になっている銭湯でのフル◯ン大乱闘もさることながら、波止場での横並び、からの武器 vs. 素手の対決もテンション上がった!そして、これらにヘドローバ戦を合わせれば、1本でも面白さは一石三鳥!

以上の通り、やりたい放題やり過ぎている作品だけど、本作の不良たちは前作同様、目上の人には気遣ったり、変なところで優しさを見せるシーンがある。
それに加えて、EDが謎のアイドル・ソング(で映像も平和)だから、何だか後味は爽やかなものに。恐るべし小林マジック…!