みなりんすきー

恋は雨上がりのようにのみなりんすきーのレビュー・感想・評価

恋は雨上がりのように(2018年製作の映画)
3.5
『同年代の子を好きなら理由はいらないけど 俺と橘さんなら 理由はいると思うよ』

『え~ヤダ店長なんて だってなんか臭いんだもん』

『10代の子から見たら 俺なんてゴミ同然なんでしょうねぇ』

『私が店長のことを好きなのは迷惑ですか? 私ではダメですか?』


■ あらすじ ■
感情表現が不器用で一見クールな17歳の女子高生・橘あきら(小松菜奈)は、陸上部に所属しているがアキレス腱を痛めたことが原因で競技から離脱していた。そんな彼女は、アルバイト先のファミレスの店長である45歳の近藤正己(大泉洋)に密かに想いを寄せている。バツイチ子持ちで自他共に認める冴えない男の近藤だが、あきらはそんな彼の魅力をたくさん知っていた。やがてその気持ちが抑え切れなくなっていき…


■ 感想 ■
🎬『恋は雨上がりのように』


.*・゚〘 小松菜奈、大泉洋の配役はピッタリ
原作やアニメを知っているとやはり薄味に感じてしまうが、
収まりよく綺麗にまとめられている 〙.゚・*.


アニメの作画がものすごい綺麗で、かなり好きな作品のひとつ。あの水彩画のような美しい彩色や心地よい雨の音、ちょっとだけ歪な青春という感じがとてもよかった。もう1回見返したいくらい。

最近コンスタントに映画は観ているけどレビューサボっちゃってるので大量に溜まっているんですが、大泉洋さん主演の『アイアムアヒーロー』もなんとなーく観まして。結構楽しめたので後日そちらもレビュー書きますが、意識せずになんとなく大泉洋さん出演の映画が連続となりました。昔から好きな俳優さんですが、やっぱりいいですよね~~…しみじみ。本当に馴染むというか、かつ自然体で。安心・安定感がすごい。
小松菜奈ちゃんも個人的にかなり好きなタイプなので、これから他作品も色々観てみようかなーと思ってます。『渇き』とか観たいけどなぜか配信されてない…🥺
キャスティングいいですよね。イメージ通りです。あきらちゃんとかほぼまんまやん、素晴らしい。黒髪ロングのクール系、最高ですねぇ…꒰ঌ♡໒꒱

あきらと店長のもっと細かいやり取りとか、ちょっとずつちょっとずつ距離が縮まっていく感じとか、そのへんが尺的に描ききれないのでどうしてもちょっと簡素になってしまっているのが残念ですが、全体的に原作に忠実で、壊さないように丁寧に作られている感があって良かったです。でもやっぱり、原作やアニメを知っていればいいんですが、この実写版だけ観た人にとってはちょっとアッサリには感じてしまうんじゃないかなとも思います。やっぱり連載ものを1本の映画に収めるのってどうしたってそうなっちゃうよねぇ。だから基本実写化とか嫌いなんですが…🥺笑

あと今更知ったんですけど、当時原作ってちょっと炎上?してたみたいですね。しかもまさかのオチに対して。まぁ言いたいことは分からなくもないけど、作者さんが思い描いたストーリーに炎上しちゃうほど文句つける人が多いことにビックリしました。私は別にあの終わり方でもいいと思ったけどなぁ。ある意味すごい現実的でいいじゃないですか( ᴗ ̫ ᴗ )

学生の時のバイト先の店長もおっさんでしたがめちゃめちゃ嫌われてたし例に漏れず私も嫌いだったので(笑)、こんな店長だったら楽しそうでよかったなぁと思いました🤣