nnn

恋は雨上がりのようにのnnnのネタバレレビュー・内容・結末

恋は雨上がりのように(2018年製作の映画)
3.5

このレビューはネタバレを含みます

「恋は雨上がりのように」実写化。女子高生と45歳オジサン店長との恋愛事情を描く。
内容が内容だけに綺麗な話には纏まらないような気がしていたが、まったくもっての真逆の話である。主人公あきらの真っすぐで純粋な気持ちに店長がそっと後押しをする「青春群青劇」そのものだ。まさにきれいすぎる話である。

まず原作の実写度合いだが相当な高得点だ。アニメは3話までしか見ていないが、細かい部分まで含めて非常に良い配役と展開だ。OPの疾走感とスピード感、前半のギャグ展開&真面目展開の入り乱れの出来栄えはピカイチ。ここまで出来の良い実写はあるだろうか。但し前半までは、である。後半からは一気に話はグダグダしてしまう。結局は店長が良い人すぎて、あきらが陸上に戻るよう後押しをしてくれるようなストーリーになっているのだが、うーん、スピード感がどうしても落ちた印象。店長がそこまで必死にあきらを説得しているかのようにも見えず、葛藤があったようにもみえなかったのが残念。ライバル登場、親友との葛藤など、どちらかというとこっちに話の軸がブレてしまい、店長との恋愛は納得いかないまま終わりを告げた印象だ。オトナの対応と言えばそれまでだし、そこが本作の美しいところなのはわかるが。

あと、最後のシーンは、とても良かった。クライマックスで終わる片思いではなく、まだ店長に本気で恋をしている主人公の気持ちが良く伝わった。ここから恋が始まるのだと思わせる良い演出だったと思う。
そして、あきらが走るシーンが悉く美しい。どれもカットが素晴らしく、魅力的だった。
映画とは関係ないが、Gyaoで配信されている脇役のサイドストーリーもぜひ見てほしい。こちらは甘酸っぱい高校生の青春劇となっている。
nnn

nnn