さよこ

ゲティ家の身代金のさよこのレビュー・感想・評価

ゲティ家の身代金(2017年製作の映画)
4.8
【金持ち父さん・貧乏父さん】

面白かった…!実話なのがすごい。鑑賞後は、思わずウィキペディアで事件のことを調べてしまった。多少脚色しているとはいえ、ほぼ忠実に再現されていることを知って「この一族、とんでもないぜ🤢」て思った。同時にお金の在り方について考えさせられた。

*

お金が貯まらない人の得意セリフは「お金で時間を買ってる」だ。それは家事をする時間だったり、食事を作る時間だったり、そういう時間をお金で買って自分の時間を得ている。

一方で、お金持ちの人がよくいう法則は「お金を稼いで、守って、増やす」なんだけど、ゲティ1世はどれも徹底してる。どんなに面倒な作業でも「お金を使わずに済む方法」を考えて意地でも使わない。ホテルのクリーニングサービスの逸話は有名な話らしいが、あたしだったら「お金払ってクリーニングお願い」しちゃうな、絶対。

*

ゲティ1世の数々のエピソードが物語の最初にあるから、その後の展開でゲティ1世の言動に辻褄が合ってくる。あー、このおじいちゃんなら言い兼ねないな、て。それもナナメ上を行く方向で。身代金を値切る、てなんだよもう。ましてや今の税法なら〇〇だから残りの〇〇は孫に〇〇の方法とる、てなんだよもう。クレイジーすぎて笑っちゃった。

*

ゲティ1世の言動がキャラ強すぎてそれだけでも楽しめる。更に誘拐された3世の状況も緊迫感溢れてハラハラが止まらない。

この脚本、この監督、このキャスティングで良かった✨満足!

【追記】
ゲティ3世の誘拐事件、その後、彼がどんな人生を歩んだのかはこのサイトが一番分かりやすかったです。
http://sugisaku39.com/16495.html
さよこ

さよこ