キミシマユウキ

ゲティ家の身代金のキミシマユウキのレビュー・感想・評価

ゲティ家の身代金(2017年製作の映画)
3.6
1973年、世界一の大富豪ジョン・ポール・ゲティの孫が誘拐される。
しかしゲティは身代金を一切払わないと言い出して…

『ブレードランナー』
『グラディエーター』の
!!リドリー・スコット監督!!
による実話を元にしたサスペンス
アカデミー助演男優賞やゴールデングローブ監督賞等にノミネート!
色んな意味で話題になっていたので鑑賞。


All the Money in the World


邦題でちょっと損しちゃってるが、堅実な良作。
結局世の中金が全てかどうかって話でございやす。
上記”色んな意味で”とは今も尚ハリウッドを騒がせているセクハラ問題のきっかけを世界中に広めたケヴィン・スペイシー氏の出演シーンを全カットして超速撮影で取り直しちまったのだ。監督も俳優もベテランだからこそなせる技。
内容はというと、本当に実話だったのかというほどドラマチックで手に汗握る読めない展開と交渉劇を楽しめた!
・息子を助けたい母…
・無駄金を一切払う気のないゲティ
・2人の間に入る調整役
・誘拐犯
etc…様々な思惑が入り乱れる!
多少脚色してるとはいえ、いい題材を見つけたもんだ。

そして役者陣が素晴らしかった。
息子を攫われる母役はミシェル・ウィリアムズも堅実だし、筋肉抑えめで真面目に徹したマーク・ウォールバーグも良い。ただギャラ問題は酷かったですな。
しかし!なんと言ってもアカデミーノミネートのこの名優!
クリストファー・プラマー!!
公開まで残り1ヶ月の超短期間でやり切ったのも素晴らしいが、もはや彼以外考えられないゲティっぷり!88歳にて史上最高齢のノミネートも納得だ!
鋭い眼光に痺れる。

ベテラン達による非常に高品質な良作。
ちょっとだけわがままを言うと、
個人的にはケヴィン・スペイシーの演技の大ファンなので(彼がやったことは許されないが)スペイシーversionもDVDとかでいいから見てみたかった……多分叶わぬ夢だが……。
自分が石油王になったらスコットから買取ります。(笑)

「それ以上いくら稼ぐ気なんだ?」

「もっとだ」

お金が好きな方、実話が元のフィクションが好きな方、そして世の中は金だと割り切ってる方にはオススメの作品。💸💸💸