Tラモーン

工作 黒金星と呼ばれた男のTラモーンのレビュー・感想・評価

工作 黒金星と呼ばれた男(2018年製作の映画)
4.0
凄まじい見応えと緊張感ッッッッ!

もちろん脚色が加えられているとは思うけどこんなスパイ工作が実際に行われていたとは。

ファン・ジョンミン演じる主人公のパクが、広告事業と称して北朝鮮労働党中枢のリ所長(イ・ソンミン)と接触。そして金正日と会談するまでに至るスパイ活動と、祖国韓国の闇との間で苦悩する姿を描く。

まずインパクトがあるのはリアルに作り込まれたであろう北朝鮮国内の描写。平壌の金日成広場などかなりリアルに作り込まれているし、なにより金正日との接触の場面。ドッと疲れるほどの緊張感。というか金日成の役者似てるね…。制作に関わった人たちが北朝鮮の諜報員にマークされたりしなかったか心配になるレベル。北朝鮮の貧困層の目を覆いたくなるような実情までリアルに描かれていたから尚更心配。

リ所長に接触するまでの北京での北側諜報員のマークの仕方めちゃくちゃ怖い。情報収集力が本当にエグい。
平壌で自白剤を打たれて連れてかれるとこも怖かったなぁ。本当北朝鮮とか得体の知れない国ってなんでこんなに怖いんだろう。『ブリッジ・オブ・スパイ』のソ連での裁判のシーンも一瞬だったけど本当に絶望感あった。

そして韓国自身にとっては闇とも言える北朝鮮による選挙介入についての裏取引。武力工作の打診の交渉シーンの生々しさ。
自分が命を懸けて仕えてきた祖国が、選挙のために北側と裏取引をしていることを知ったパクの苦悩。

それまでは何を考えているのかわからず、緊張感のある腹の探り合いだったイ・ソンミン演じるリ所長とパクの関係性に変化が現れる。緊迫感のある演技合戦だったのが、ともに南北和解という理想を持つ者という関係性に変わった途端、表情の読めなかった2人が血の通った会話をし始める。

ファン・ジョンミンとイ・ソンミンのここからの演技がとにかく熱い。結局ベタ展開なのにラストシーンはたまらなく泣ける。

単なるスパイものでもなく、安易な南北友情ものでもなく、とても重厚な作品たった。
つまるところ韓国の人たちは平和的な南北統一を望む人が多いのかな。祖国が分断されてるってどんな感じなんだろう。日本だってあと少し終戦が遅れたらソ連とアメリカに分割されてたって言われてるし、決して他人事ではないはず。



ファン・ジョンミンといえば貴乃花親方激似でお馴染みですが、今回は松重豊にしてましたね。そしてイ・ソンミンは東京03の角田に激似でしたね。お互いメガネのせいでしょうか。
Tラモーン

Tラモーン