shiho

GODZILLA 決戦機動増殖都市のshihoのレビュー・感想・評価

GODZILLA 決戦機動増殖都市(2018年製作の映画)
3.7
『人とはなにか?
強さとはなにか?
命とはなにか?
進化とはなにか?』

う〜んたまげた!
一作目で「まるでシンゴジラが止まらなかったら…のその後であるかのよう」と書いたけど、核戦争で退廃した未来、枯渇するエネルギーみたいな架空の地球はたくさん映画で見てきたけど、こんな形での地球の未来を創造しただけでも私は価値ある作品だと思う。
素直に発想・構想が面白い。
ド文系なのでさっぱりわからないけど、どこかの大学教授に今作について講義してほしいです。なんだろ、進化論とか…( 。ω。)?


起動直前にゴジラによって破壊されたビルサルドのメカゴジラの基であるナノメタルは、地下で増殖し続けゴジラを倒す都市を作り上げていた!!

メカゴジラが出てこなくてコレジャナイを感じている方が多いようだけど、私としてはメカゴジラに特にロマンを感じてないので構わなかった。

ただ敵も味方もオーバースペックになるとあら不思議☆精神の議論の問題になるんだなぁとフムフムしながら観ていた( ˙꒳​˙ )フムフム…


ビルサルド{感情こそヒト種族の弱点!

エクシフ{神は我らにあり…人とは…

地球人類{う〜んどうなんだろ?!

みたいな感じですね(笑)!


声優の諏訪部順一さんが好きなので声を追ってたんだけど、ガルグとベルベがどっちがどっちだか何回もわかんなくなって(笑)、諏訪部ボイスを見つけては見失っていた。私その作業にエネルギーの40%くらい費やしてた。
ビルサルド諸君ね!!
君たち名前似過ぎなのよ!見た目もね!(笑)

絵の雰囲気的には『虐殺器官』に似てて、
クセがないかわりに味もないって感じかな。

丁寧に作られて好感が持てるし映像もすごいんだけど、
なにか「すごい映像」を見ているとは思うんだけどゲームのPVみたいで、ここ!このシーン!っていう見所に欠けるんだよね。
ストーリーが壮大なので脚本もそれをなぞるので精一杯って感じで、もう二作も観ているわりにキャラクターに感情移入がしづらいし親しみも感じづらい。

やはり会話が多い分演出やカメラアングル的なコマ割り?の面でもっとセンスが欲しかったところ。

魅力のない優等生という感じなのだ。

ちなみに一番好きだったのは流れ増殖し続ける禍々しいナノメタルによるタイトルシーンでした♡えへ♡すぐ思考がホラーに行く♡
増殖するナノメタルのホラー作ろうよ(*´∀`*)ニヘヘ

ヒロインであるユウコはハーレム漫画「いちご100%」に出てきそうでありながら知性と高い能力があり、こんな可愛い子に慕われ尊敬され「先輩!」と呼ばれるのはどんな気持ちだろうと心を男子にしてみて思いを馳せた(笑)
しかしあの体型であのバストはちょっとないと思うwアンダーバストとの差で目視F〜Gカップあるぞ。多分豊胸しないと無理。
私は巨乳より美乳派なのでそこが非現実的で残念だった。
まぁ男所帯の連合軍の紅一点だから多少は目をつぶろう。
声優さんの演技は良かったな(*^^*)!

商業映画としてはもっと見所を作ってエンタメ性を上げるべきだと思うけど、私はこれでも好き。
少なくとも最後の決戦シーンは体育座りして固唾を飲んで観てましたよ(笑)
序盤出てきたゴジラの亜種も作りが良かった。
ワクワクした!

あとはネタバレコメに。
タイムラインに流れてくる三作目が評価散々なので心配ですが(笑)、
ちゃんと最後まで観ます。

これからこのシリーズ観る人へのアドバイスとしては、1と2の間をあんまり空けると設定を忘れてしまうので(笑)、続けて観た方がいいと思います。
shiho

shiho