ニシカ

スモールフットのニシカのレビュー・感想・評価

スモールフット(2018年製作の映画)
4.1
《2018年アニメーションムービーのダークホースはワーナー・ブラザースから現れた。》

"空に浮かぶと錯覚するほどに人里離れた雪深い山頂に住む、心優しきイエティのミーゴ。ある日、偶然にも空から墜落して来た飛行機のパイロットに出会う。パイロットは直ぐにその巨体なイエティの姿に怯えて逃げ出してしまう。ミーゴは伝説のスモールフット(人間)に出会ったと村のみんなに話すが、村の誰もが信じてくれない。イエティの世界では人はスモールフットと呼ばれる伝説の生物であった。しかし同じ村に住むミーチーの「雲の下には不思議な世界が広がっている」という言葉を信じ伝説のスモールフットを探す冒険の旅に出る。"

ディズニー/ピクサー、イルミネーションが新作を封切れば、テレビ、雑誌、ネットと少なからずプロモーション含め盛り上がるものの、本作は見逃しかねないスケールでのプロモーション展開しかされてないようで、話題にあまりなっていません。

しかし、
本作は物語、アニメ、歌にと素晴らしい出来です。

異種、異文化コミュニケーションを下地にした価値観が異なる者との邂逅であり、先人達の歴史から派生した閉ざされた思想と文明を開こうとする多様性への解放をアニメで表現しています。


なんて考察は別にしても、魅力あるモフモフなイエティが仲間を思い、自分に嘘を付いても皆の生活を守ろうとしたり、自分達と異なる者への優しさや配慮が絶妙に表現されています。そして時に気持ちは歌になり、オトナもこども、オネーさんも楽しめるエンタメな快作です。

というか観て欲しいー!
そしてみなさんの賛否レビューを楽しませて欲しいです。

・自分はヒロイン を担当したゼンデイヤが気になって字幕版で観賞。演じて、魅せれるだけでなく、声を当てれて、尚且つ歌えるゼンデイヤの無双たるや、。吹き替え版も実力声優達によるクオリティの高さが話題なので気になるところですね!
埋もれさすには惜しい作品です。
ニシカ

ニシカ