ノラネコの呑んで観るシネマ

暁に祈れのノラネコの呑んで観るシネマのレビュー・感想・評価

暁に祈れ(2017年製作の映画)
4.5
タイでクスリをやって捕まり、刑務所でムエタイの選手になった英国人ボクサーを描く、実話ベースの映画。
とにかく刑務所の描写が怖すぎてビビる。
言葉も分からず、奴隷船並みの人口密度のタコ部屋で、あんな全身刺青のオッさんたちに凄まれたら、初日で精神崩壊するわ。
主人公はジャンキーのダメ人間で、これは彼が何度も挫折しながら、ようやく何かをやり遂げて、小さな一歩を踏み出すまでの話。
ムエタイは重要なモチーフだが、いわゆるスポーツ映画とは違う。
アップを多用したカメラワークが印象的で、観客を徹底的に主人公に寄り添わせる。
我々は擬似的な刑務所暮らしを通して、主人公の後悔とどうにもならない人生へ閉塞、究極の自己嫌悪を共有する。
タイ語に字幕が無いのも、ムエタイの試合で何が起こっているのか分からないくらいに極端に寄ったショットが多く、引いた画が意図的に避けられているのも同じ演出意図だろう。
ここにスポーツのカタルシスは無く、負のスパイラルから逃れられるかもしれないという、細やかな希望が見えるのみ。
しかしその分、実際の刑務所にロケし、囚人がエキストラを務めたというリアリティは圧巻。
ムショでも止められないクスリの恐ろしさも、ヘビーに伝わってくる。
“実話の映画化”にありがちな盛った描写は皆無で、物語をドラマチックに盛り上げようという意図も感じられず、良い意味でドキュメンタリーを観ている様。
原作のビリー・ムーア本人がある役でちょこっと出てくるが、この出演の象徴性も納得だ。
疲れる映画だが、力作。
ブログ記事:
http://noraneko22.blog29.fc2.com/blog-entry-1200.html