yamato

名探偵コナン ゼロの執行人のyamatoのネタバレレビュー・内容・結末

4.7

このレビューはネタバレを含みます

現時点(2020/05/25)でのdtv見放題最新作にして、最高傑作。
Huluはもう一本観られるらしいが。
監督も初だね。
監督実績ほとんどないのに、どういう経緯でドル箱大作のコナン映画に起用されたのか気になる。
コナン映画初起用にして、それで、素晴らしい作品創りあげたから大したものだ。

最近では、もうコナンにリアリティは求めてないが、派手な演出はアニメだからこそだね。
日本は、実写技術がどうしてもハリウッドには敵わない分、このようなアニメでハリウッド映画ばりのアクションをするしかない。
そのアニメという舞台を本作は大いに活かせてると思う。
話のスピード感や迫力、物語の展開や、それぞれの登場人物の存在意義、まとめ方等、どれをとっても秀逸。
小五郎を巻き込んだ謎に対する、最後のセリフのやりとりもニクい。
現時点で映画らしい面白さという焦点に絞るとコナン最高傑作かな。
ハリウッド映画の所謂傑作アクション映画として名前が残るものと比較しても負けない面白さだと思う。
恋愛とか、哀愁を感じたい人向けではないけど。そういうのは十字路や紅など、京都編がオススメ。

ちょっとひとこと
アニメだからと受け入れられるとはいえ、ツッコミどころをいくつか
公安で重要な役割をする人が皆若すぎる。
アムロの超越しすぎの運転技術。超高速運転中に、コナンのスマホの画像よそ見して確認できるのかよ。
列車と正面から衝突しそうになって、傾けて列車の側面走るなんていくらなんでも物理法則無視しすぎ。
車で上の階へ上がるときも、あんな超スピードだと曲がりきれず飛び出すわ。
特殊設定ない一般の小学一年生達に、日本の命運かかったドローン操作を任せる緊張感のなさと、それが当然の如く成功する違和感
コナンのスーパー超人ぶり(サッカーボールの威力おかしくないか?人に当てたら気絶どころか頭吹っ飛ぶレベル。威力だけでなく百発百中のコントロール。世界一のコントロール持ってしてもこの精度は不自然)
アムロの空中キャッチ等々
他にもつっこみどころあるような気もするが、アニメなのでご愛嬌ということで。

とりあえず面白ければそれでいい。

しばらく観てなかったコナン映画を、10年以上ぶりに一気見したのも、とりあえず本日で一区切り。素晴らしい時間だった。
コロナや、dtvの期間限定見放題配信がないとできなかった経験かも。
やっぱりコナンは日本文化の1つの宝だね。
原作終わると映画もやっばり終わるのかな?
そういう意味では、原作終わらさずずっと続けてほしいものだ。
ドラえもんみたいに一話完結ならともかく、コナンみたいなのは物語終わると継続的に映画制作はできないだろうからね。
昔はドラゴンボールも毎年やってたのに、原作終わるとやらなくなって淋しい限り。コナンも終わると、毎年恒例映画がドラえもんだけ(クレしんやってたっけ?)になってしまう(泣)
ドラえもんも声変わってから観てないし観る気もあまりおきないので、大人も含めて老若男女楽しめるコナンは末永く続いて欲しいものだ。
yamato

yamato