Masato

記憶の夜のMasatoのレビュー・感想・評価

記憶の夜(2017年製作の映画)
4.6

鬱映画特集
鬱ランクD++

Netflixオリジナル作品

ストーリーにやや無理はあるが、それを吹き飛ばすほどの面白さ。

この映画を紹介したいけど、些細なことでもネタバレになりかねないので、説明するのが難しい(-。-;

オールドボーイともう一つのある映画を合わせたような感じです。言うと見た人ならネタバレになってしまうのでコメント欄にて。シャマラン映画ぽくもある。

韓国特有のマシマシ盛り合わせの素晴らしい映画でグイグイと物語を押し進める。3重構造になっていて、ホラー、ミステリー、ヒューマンドラマと内容が変貌していきます。それにつれてどんでん返しも2回やってくる。
最初ホラーが怖すぎてビクビクしてんのに、途中で謎解き映画みたいに考えまくって、最後には涙ポロポロで心がボロボロするという、一切休ませない作り。この3つの要素がうまく絡まっているのが素晴らしい。最後の「ヒメアノ〜ル」的な切ないスリラーを漂わせている部分が本当に大好き。これは客観視できない位に好き。終わり方も韓国映画らしくて大好き。あまりに哀しすぎる。

ただ、物語に大きな捻りを加えるためのシークエンスに無理があると感じた。でも、こんくらいなら映画として許容範囲だし、個人的には平気。


あまり書けません!騙されたと思って見てください!!


キム・ムヨルっていう人が高校の時の世界史の先生のドッペルゲンガーみたいで気になりすぎた。

主観的評価49点
客観的評価42点
91点


2018.06.24 2回目 ヤーチーシネマズ
Masato

Masato