りか

千と千尋の神隠しのりかのレビュー・感想・評価

千と千尋の神隠し(2001年製作の映画)
4.2
もう大好きで大好きでジブリの中で個人的トップ3の作品😭✨
ちなみに他の作品はもののけ姫とハウルの動く城。
というのもこの3作品のヒーローが、美しくてそれぞれ魅力的で素敵な人物だし、あとわたしが好きだから😂❤️

もう一体何度観たことか。
トンネルを潜った先にある不思議な街。
いつ何度観てもワクワクするし、この独特の雰囲気と煌びやかな世界観にどっぷり浸ることができる不朽の名作。
とにかく建物や風景もとっても美しくて不思議で繊細で、どのロケーションも見ていてワクワクする🥺❤️
特に好きなのがやっぱり湯屋と海の上を走る電車✨
千尋があんまんみたいなのを食べながら見下ろすあの静かな夜のシーンも好きだし、ハクを追いかける時に吸い込まれそうになるお花畑も好き。

そしてなんといっても駿作品の醍醐味といってもいい、食事のシーン🤤❤️
パパママが食べてる謎の食事も美味しそうだし、ハクがまじないをかけた塩にぎりも本当に美味しそう🤤
そして千尋がそこで大粒の涙を流すあのシーンで、毎回涙が一緒に出ちゃう😭

千尋が逞しくなっていくところも、湯婆婆と湯屋のみんなと協働してオクサレ神を助けるシーンも、ハクとの恋のような友情も、銭婆のところへ向かうところからのほっこりなシーンももう全部全部好き。
リンや釜爺とススたち、坊とへんな鳥みたいなのも、言っちゃえばカオナシも脇役のキャラクターもみーんな魅力的😣✨

そして声優陣が豪華で本当に素晴らしい人たちばかり!
夏木マリや菅原文太、沢口靖子、内藤剛志、さらにはジブリに欠かせない神木くん。
夏木マリとか本当多才。素晴らしすぎ👏✨
ちなみに千尋役の柊瑠美ちゃんはわたしの友達の親友とあって、自慢しまくった記憶がある😂(わたしは全然接点ないのに笑)

ハクが龍になってる時のお顔がもののけ姫のオオカミを彷彿されるし、とってもカッコよくて好き!
ハクに乗って帰っている時に名前を思いだしたハクの目が優しくなってふたりの大粒の涙が空へ流れていくシーンでもいつも泣いちゃうし好き😭✨

話のストーリーが不思議だから、色んな人の考察を見るのがまた面白い。
当時国語の先生の考察を聞いてワクワクしたこともよく覚えてる。
どんな意図が隠されているのか明確には分からないけれど、色んなひとたちの感じるように解釈すれば良い。そこがまたいい。

お気に入りのシーンばっかりだけど、可愛くてときめくのが、ハンコについてたまじないの虫を踏み潰してえんがちょするシーンをススたちが真似てるところと、太っちょのねずみに化けた坊が銭婆に「ちゅ」てするところ🥺❤️❤️

ああもう、愛が止まらないのでこの辺にします。笑
りか

りか