サッカーと映画観るのがすき

千と千尋の神隠しのサッカーと映画観るのがすきのレビュー・感想・評価

千と千尋の神隠し(2001年製作の映画)
3.5
実はジブリ作品はあんまり観ていない。ちなみに、もののけ姫とナウシカ、トトロ、紅の豚は観たことある。

理由のひとつはたぶん画風かもしれない。アニメはもともと大好きだしよく観るのだが、基本的にはリアルで色気のある(エロってことではなく)画風が好み。どうもファンタジー感あふれる画風がいまいちピンと来ないのです。ディスニーアニメも同じ理由からいまいち刺さってこないのよね。

もうひとつは単に自分がひねくれ者だからか…。まわりに良い良い観ろ観ろと言われると、なま返事はするのだけど結局観ないことが意外と多い。(これは改めた方が良いとは思っているw)

にもかかわらず、本作を劇場観賞してきました。
なぜかというと娘に誘われたからですw
ファンの方ならばもう何度も観ているような名作でありながら、まったくの初見です。

観賞後、ちょうど千尋と同い年くらいである10歳の娘に感想聞いてみた。
いわく「面白かった」、意味わかったかと聞くと「わかるよ」という。
ホントに?と思ったけど、まぁ子供が素直に観たまま感じるままが良いんでしょうね。オッサンの野暮な解釈をゴタゴタ語るのはやめときましたw

ありえない世界観を余計な刺激やストレスを与えることなく魅せてしまうのが宮崎監督の真骨頂なんでしょうね。舞台設定やキャラクターのデザイン、脚本・演出の独創性には率直に感銘をうけました。なるほど名作だ。

ですが…、たいへん恐縮ですが、何度も観たくなるか?と言われると、スレたおっさん的にはちとキビシイかもです。すんません。。。