MegumiYamaguchi

ザ・シークレットのMegumiYamaguchiのレビュー・感想・評価

ザ・シークレット(2006年製作の映画)
4.5
シークレットの内容を一言でまとめると、「自分の求めるものを明確にし、意識を集中させ続ければそれが叶う」というもの。
BGMやナレーションがやたらドラマチックでスピリチュアルな雰囲気だが、メッセージは至ってシンプル。

そもそも人が思い通りに人生を歩めない理由は、⑴自分が何を望んでいるかゴールや目標が曖昧、もしくは誤ったゴールを設定している、⑵欲しいものはあるが途中で気が逸れたり諦めたりしてしまい結局目標達成に至らない、の2点だと推察する。この2点を克服する手段がシークレットの教えなんだと思う。

欲しくないものに思いを馳せてはならないというルールは、不満や怒りにフォーカスしたところでエネルギーを消耗するだけで、物事は改善しないから。

聖書にも「求めなさい。そうすれば与えられる。」というくだりがある。
求めなければチャンスはこないし、求めるのをやめてしまったらそこで終わり。
当たり前といったら当たり前だけど、実現するかどうか分からないことを信じ続けること、決意を持ち続けることは多くの人々にとって困難を伴うため、キリスト教を始め様々な宗教や自己啓発メソッドで言い方やストーリーを変えて伝えられてるのだろう。
成功や幸せのための普遍的な規則が学べる映画だと思う。
MegumiYamaguchi

MegumiYamaguchi