美月mizuki

未来のミライの美月mizukiのレビュー・感想・評価

未来のミライ(2018年製作の映画)
2.0
あらすじ
都会の片隅で暮らす甘えん坊のくんちゃんの元に、ある日突然、生まれたばかりの妹が大きくなった姿でやって来た。妹のミライちゃんに導かれ、時を越えた家族の物語へと旅立つくんちゃん。待ち受ける時空を超えた不思議な世界。そこで初めて知る様々な「家族の愛」の形。 果たして、 ミライちゃんがやってきた本当の理由とは―。

感想
まだご覧になっていない方にはあくまでも1つの感想と捉えてほしいけれど、はっきり言ってイマイチ。
開始僅かでくんちゃんと声の差に強く驚いた。声優経験に疎い上白石萌音による吹き替えが、年齢やら性別やら、主人公の外見的人物像に合っていないために、鑑賞中、幾度もその裏にある彼女が頭によぎってしまい感情移入が出来なかった。
一方で父親の声優を務めた星野源、おじいちゃんの声優を務めた福山雅治の吹き替えは素晴らしかったと思う。低く深い声は、それぞれのキャラクターに一致し、作品に少しばかり温かさを与えていた。
他レビューを読むにあたると、男親の無力さが含まれている点が男女平等社会を目指す今日の作品としては遅れている指摘が多かったが、この様な状態が男性による家事育児の裏で起こっているのは確かであると思う。その点で自分としてはそこまで気にならなかった。
だが、「家族」の関係の描き方に少し疑問を感じた。例えば、退院後に妹を連れた母帰ってくるシーンで、何日間も会えなかった息子に、普通はあんなにも冷淡な態度をとるだろうか。など
4歳にそぐわない言葉遣いや知能レベル
思った以上に不具合な点が多く1つの物語としてチグハグなところばかりな作品だった。

映像的には美しく(特に窓ガラスや駅のシーン)きっと海外からの高い評価もこれに寄ったのだろうと、その点は深く納得できためこのスコアにする。
美月mizuki

美月mizuki