後藤慶介メインアカウント

ドラゴンボール超 ブロリーの後藤慶介メインアカウントのネタバレレビュー・内容・結末

3.8

このレビューはネタバレを含みます

ドラゴンボール映画で今まで好きな作品は何作品もある

ただ作風として特別な企画性や脚本、キャラの深掘りに目立った作品はないのでどうしても不安だった。
過去にブロリーが敵キャラで出てきた映画は三作品、
その三作品でブロリーはどんなやつなのか、何を考えてそうなのか、周りのキャラは?と謎がいっぱい。矛盾点もいっぱい。

今回の映画【ブロリー】は題名なだけあってブロリーをちゃんと"かわいそう"と思う事ができた。

フリーザが【復活のF】の映画で格と質を下げられたキャラクターとして今回は挽回できるのかと見てたけどやっぱりダメだった。
戦う動機、今回出てきた理由付けがくだらなすぎる。作品の価値をダウンさせかねない。理由は今回の作品でのストーリーの引き金になるキャラクターであるフリーザの動機が甘すぎる、ドラゴンボールらしい敵キャラの理由付けはできたはずなのに【神と神】【復活のF】と続いてコメディにするのがドラゴンボールだと勘違いしてるのでは?と思う程。

アクションに関しても作品の上映時間の半分近くを格闘にしたのは最高。
特にベジータとブロリーが初めて戦うところ、絵柄がかっこいいドラゴンボールの絵でこれでもかと動く。最高。

それでも視聴者に疑問を抱かせたヵ所があるはず。サイヤ人ブルーになって戦うシーンが2つ、なぜキャラクターをCGで描いたのか。
ゲーム映像みたいでめちゃめちゃしらけた。残念過ぎる。意味のない手抜きに見えかねない感じかねない演出は正直いらない。
だって他のアクションシーンが線画でカッコいいから。それが見たかったから。


脚本で悟空が地球に送られる前を描いてくれるのは嬉しいしワクワクしたけど原作だと赤ちゃんで飛ばされてるのに…なんで少し少年なんだ?と疑問もある。
パラレル設定にする理由はあるのか、、


まとめ
■原作の設定を無視する必要があるのか疑問が多い
■フリーザの動機が質を下げてる
■アクションシーンでキャラクターのCGは違和感がすごくてもったいない
■アクション豊富にした製作陣の意図は最高
■ブロリーを深掘りしてくれて好きになれたのも最高
■ドラゴンボール映画に脚本は期待してないゆえにツッコミどころを増やす必要はない。カッコいい事、アクションに徹してる売り方であってる。そこの質を下げるような穴を少しでも減らしてくれたら名作になったかもしれない。エンターテイメントととして。