クスケイ

ドラゴンボール超 ブロリーのクスケイのレビュー・感想・評価

2.5
半端なオマージュがムカつく

ブロリーやバーダックの過去は「燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦」や「たった一人の最終決戦」と微妙に違う形になり、違和感が目につく。
また、戦闘で旧作映画のオマージュとも取れるシーンが散見されます。
ゴジータの変身失敗やブロリーに放った虹色の玉は「復活のフュージョン!!悟空とベジータ」のオマージュですかね?
ただ、それだけのオマージュをしておきながら肝心のブロリーは完全に別人になっており、人助けみたいなことはするわ、パラガス死んだら激昂するわで、誰それ?状態
細かい所ですがベジータ王やパラガスが息子に執着する描写をあれだけ見せておきながら、バーダックが悟空を心配するのに対して「サイヤ人が息子心配するなんて!」とセリフを入れたのは笑いました。おそらく冷酷なサイヤ人像と言うのは言葉上だけで、どのように表現するかなんて考えてないのでしょう。他のシーンも含めて地球人と何が違いが全く感じられませんでした。

前述のサイヤ人像もですが、世界観、キャラクター観を作ろうとは考えてないのでしょう。
特にブロリー、バーダックは過去作の美味しい所はそのままで、面倒なところは都合よく変えたいと言う事みたいです。ドラゴンボールZの劇場版や原作の敵キャラに魅力を感じていた人は見ない方が良いんじゃないかと思います。
アニメの方で出てるのか知らないですけど、今後、ジャネンバやクウラなんかが出てきても結局今作のブロリーみたいに毒抜きされた子供向けの優しいキャラになるんでしょう。