あんこ

万引き家族のあんこのネタバレレビュー・内容・結末

万引き家族(2018年製作の映画)
3.5

このレビューはネタバレを含みます

重すぎるくらいに重い。結局みんな自己中心的でそれぞれの欲求を満たすために集まったウィンウィンな関係だったんじゃないか。「家族愛や信頼」を演じることで自分に満足していただけ。繋がりの糸が脆すぎて捕まったことですぐに崩壊した。

ばあちゃんは孤独死したくない。誰かに看取られたいって言ってた。
父ちゃんは捨て子に「祥太」(自分の本名)をつける事で、子供に自分を写し込んで自分が望んでいた家族像を実現することに執着していたのでは?
母ちゃんは子供が産めない体故に「母親」になりたかった。
お姉ちゃんは強い信頼関係を求めていたのかな。ばあちゃんに甘えたり無口な男性(=自分の話をうんうんと聞いてくれる人)に惹かれているあたり、血縁の家族関係に問題があったのかな。
祥太は「家族」持つことができた。でも一番可哀想な立ち位置。「小学校は家で勉強できない子が行くところ」っていう教えを小さい頃から植え付けられていたんだな。第二の人生を幸せに生きてほしい。
じゅりは家族に「愛されたい」っていう気持ちを満たす事ができた。


母ちゃん
「捨てたんじゃないんです。拾ったんです。捨てた人は他にいるんじゃないですか。」

深すぎる。非常に語り合いたい。
あんこ

あんこ