なずな

万引き家族のなずなのレビュー・感想・評価

万引き家族(2018年製作の映画)
4.8
2018.5.21.月曜日

カンヌ国際映画祭、最優秀賞
✨㊗️パルムドール受賞🎊✨✨

是枝監督、リリーさん、希林さん
さくらちゃん、茉優ちゃん
桧吏くん、みゆちゃん、スタッフさん
細野晴臣さん、携わった全てのみなさん
✨✨おめでとうございます🎉✨✨

いま、テレビで是枝監督、リリーさんが
ライブ中継で話している姿を観ています。
リリーさんは発表の瞬間、蕁麻疹が出た…
と喜びと興奮が溢れたそうですが
私も震えがきそうな程に興奮しました。

3月にここに「観たい!」とコメントしてから
舞台挨拶&完成披露試写会に参加…万引き家族。
これまで是枝監督が好きで応援していただけに
勝手に身内気分で喜びが溢れてしまいます。
報われた作り手たちの思いはどれ程か…😌
21年ぶりの快挙❗️パルムドール賞の受賞👏
✨本当におめでとうございます🎉✨
ひとりでも多くの方々に観て欲しい映画です。

以下、
完成披露試写会後に投稿したレビューです。

* * * * * * * * * * * * * *




自分で選んだほうが強くなれる…

誰かがすてたものを拾ったの…



2018.4.25水曜日 @TOHOシネマズ日比谷

🎬是枝裕和監督の最新作「万引き家族」の完成披露試写会へ行ってきました。

この映画、是枝裕和監督がこれまでの持ち続けたもの全てを込めたと語っておられました。その言葉通り、込められたものに圧倒され揺さぶられる作品でした。

🎥一見、貧しいながらも肩を寄せ合い暮らす家族、実際そうなのではあるが…一皮向けば複雑な関係のこの家族。
途中、是枝監督の「誰も知らない」を観た時の気持ちをすこし思い起こしたり…
胸を締め付けられる言葉、情景、ほんとうの家族とは親子とは何なのか…
真実とは何を指すものなのか…人が人として大切にすべきものとは…
それぞれの心情をおもう。
こころの騒ぐ音を沈めながら気付くと息すること忘れ、呼吸のしかた確認しながら観ていました。

🎼音楽は細野晴臣さん
エンディングの何となくちぐはぐでありながら
耳に心地よく入ってくるような曲調…
この家族の模様を表すようだった。


📸上映前の舞台挨拶…
なんと、マスコミさんたちの真横2列目の席で登壇者の方々はすぐ目の前。監督もすき、出演者もすきな方ばかり、この日は最高に舞い上がり素敵なひと時でした…✨

司会はフジテレビ、めざましテレビきょうのわんこでお馴染み、西山喜久恵アナウンサー
あのままの口調と優しい声、とってもよかった

大好きな樹木希林さんは相変わらず自然体でユーモアもファションもセンス抜群…あぁ、この空気感やっぱりすき。

リリーフランキーさんは生声のあまりのよさに聞き惚れ…貧乏クサイ、汚い海街ダイアリーの表現には笑ったけれど、この映画への自信と愛が伝わる語り…

安藤サクラちゃんの独特の喋り方と声!
目の前で聴けてもうたまらない…♡

松岡茉優ちゃんの細いことお顔の小さいこと
サクラちゃん茉優ちゃんでまるでエルサとアナ。

子役の2人の城桧吏くんと佐々木みゆちゃん
小さいながらも立派に挨拶する可愛さにはも〜、顔は緩みっぱなし会場も和むあたたまる。

しかしこの子どもたちの演技…役柄のなかには舞台上の子供らしい姿はかけらも見当たらず別人のよう。
小さな演者さんの役者魂?もはや演じているのではなく、その子そのものだった。それを引き出す是枝さんのちからと情熱を画面からひしひしと感じました。



スイミーって知ってる?




全くの余談だけれど、自らの声フェチぶりを再確認した日でもありました…😅