骨折り損

万引き家族の骨折り損のレビュー・感想・評価

万引き家族(2018年製作の映画)
3.8
コロッケ食べる?
これを散々予告で見てたせいで本編で見た時に笑ってしまった。

これだけ映画を見る前に前情報盛りだくさんで挑んだというのは最近では珍しい。

そしてそれはやはり映画を正当に評価する上で個人的には良くないことだと改めて確信した。

確かに良かった。でも正直、もっと踏み込んで欲しかった。これは他の是枝作品にも同様のことを何度か思ったので、もう最早好みの問題だ。この人の何もかもを悟った感じが完全にはハマらないのかもしれない。

人を多角的に描こうとするのは素晴らしい。感情の機微がしっかり伝わる。でもそれが人間だよね?と言われただけのような感じが消化不良。ここがおかしいだろとかツッコミどころがないと結局人ってつまらないんじゃないか、この人の作品を見てると度々感じる。今回も例外ではない。

役者はもちろん全員上手くて見応えがある。でも肝心の男の子は一人だけ微妙に感じた。あと、ワンシーンだけとかのちょい役に有名な役者を使うのは嫌いだった。
せっかく話に入っていたのに「あっ池松壮亮だ!江本明だ!」といちいち現実に戻ってしまった。

題材は間違いなく面白いし、徐々に人間関係が分かっていくのも裏切りがあって良かった。でも映画を見た後にあまり救いがないように感じたのは辛かったし、少しモヤモヤさせられた。
骨折り損

骨折り損