フライ

TAXi ダイヤモンド・ミッションのフライのレビュー・感想・評価

3.4
本作はシリーズ前作の3、4に余り魅力を感じなかっただけに期待して無かったが、まさかの1、2に感じた面白さを踏襲していた上、ダニエルとエミリアンと言う中心人物がいなくても濃いキャラクター達のシュールな展開は健在で予想以上に楽しめた。

1作目ではベンツを使ったドイツ人窃盗団、2作目ではランエボを使った日本人窃盗団がプジョーのタクシーを操るダニエルが協力しフランス警察のエミリアンと共にコミカルに戦う構図が個人的には魅力に思えていたのだが、3、4作目では全く違う展開になった上、悪ふざけとも思える度が過ぎる車の改造と展開にドン引きしてしまい余り面白さを感じなかった。
本作は、以前から期待していたフェラーリとランボルギーニを使うイタリア人窃盗団と言うプロットに、1、2作目で感じた面白さをある程度踏襲している上、度が過ぎた改造も抑えられていた事など原点回帰とも思える内容で結構楽しめた。
当然フランスの美しい街並みでのカーアクションは良かったし、相変わらず独特の濃いキャストが展開させるユーモアは面白かった。
前4作の一部キャストが出演したり、ダニエルが使っていたタクシーを使ったりと、シリーズ5作目として成立していたが、ダニエルとエミリアンの面白コンビは、シリーズの魅力の一つなだけに物足りなさを感じたのも事実。

TAXiシリーズのマンネリ化は否めないだけにラストでのランボルギーニとベンツで終わる展開にこれで完全に終わり?にも思え少し寂しくも感じた。
フライ

フライ