ゴン吉

TAXi ダイヤモンド・ミッションのゴン吉のレビュー・感想・評価

4.0
警官が運転する改造タクシーの活躍を描いたカーアクションシリーズ第5弾。
リュック・ベッソンが製作・脚本を手がける。
フランク・ガスタンビドゥが監督兼主演、マリク・ベンタル共演、サブリナ・ウアザニがヒロインを務める。
本作品の窃盗団はイタリア人。

パリ市警の警官マロ(フランク・ガスタンビド)は、輝かしい実績をあげながらも警視総監の妻を口説いたことから、パリから地方のマルセイユへ左遷されてしまう。
そこではひと月に五件のフェラーリなどのスーパーカーを使ったイタリア人による宝石強盗が頻発していた。
そんな折、世界最大のダイヤモンド・カシオペアが世界宝石展に展示されるためにマルセイユに到着することになり、警備に当たることになる。作戦名はケツヲミセーロ作戦?
マロはかつてマルセイユに凄腕タクシードライバーのダニエルがいたことを知る。
マロは、ダニエルが使用していた高性能タクシー・プジョー407を手に入れるため、冴えないダニエルの甥(マリク・ベンタルハ)とバディを組むことになるが.......

これまでのシリーズを踏まえたうえでの設定が嬉しい。
シリーズお馴染みのパトカーの玉突きやゴミ箱への落下などのコメディも健在です。
今作では主要キャストが一新されたのが寂しいですが、新たな凸凹コンビに加え、一癖も二癖もある個性的な新署員たちや、レギュラー出演のマルセイユ元警察署署長が市長に出世してストーリーを盛り上げます。
「全員出動!」
白の改造タクシー・プジョー407と800馬力の黒のランボルギー二とのカーバトルが楽しめます。
本作のプジョー407は翼が出て空中を飛びます!
プジョーの女性メカニック(サブリナ・ウアザニ)が華を添えます。
ユーモアいっぱいでテンポよく軽快にストーリーが展開し、気楽に楽しく観れるエンタメ作品です。

「あら ゲイのお二人 プロポーズの最中?」
「どこ行くの?」
「空港!25分で客が着く」 
ラストは、白のプジョーと黒のランボルギー二の並走で決めてくれます。 

2022.8 BS・TBSで鑑賞(土曜映画デラックス・吹替) 
2022.3 BS・TBSで鑑賞(吹替)
ゴン吉

ゴン吉