焼肉ドラゴンの作品情報・感想・評価

焼肉ドラゴン2018年製作の映画)

上映日:2018年06月22日

製作国:

上映時間:125分

ジャンル:

3.6

あらすじ

「焼肉ドラゴン」に投稿された感想・評価

隣のおじさんは窒息するんじゃないかってなくらいに泣いておられました。
僕も近いものが。。

各エピソードがクライマックスみたいな演出をしていたので、これ頂点大丈夫かと心配してたけど、まだまだ序の口と名優キム・サンホ!

「リアカー、返シテクルー」の一言で泣かせられる俳優いますか?



挙げ句の果てに
「昔ノ話ヲシテイイデスカ?」っつって、
昔の話しないでー泣いちゃうーと思ってもそりゃするわけで、
みんなボロボロ。
今思い出してまた泣きそう。

客を呼ばなそうなタイトルだけどたしかにこの作品は『焼肉ドラゴン』なんだわ。

まだまだ多くの人に見て欲しいなぁ。




在日コリアンの話をこの豪華キャスト!で映画化したことにまず大きな意義がある。
とくに大泉洋という稀代のスター。
大河主演女優の井上真央ですよ。

真木よう子の演技素晴らしかったですよ。

宇野祥平さんの貧乏人役はさすが!



ネタバレはコメント欄に。
HirokiSo

HirokiSoの感想・評価

2.8
Japanese Film Festival@カンボジア

日本とカンボジアの交流を深めることを目的に、大使館や国際交流基金が実施してる無料の映画祭にて。

初日第2弾はYakiniku Dragon(焼き肉ドラゴン)
舞台は高度経済成長期の大阪。在日コリアン人の家族の物語。意外にもよく知ってる近所なのに途中で気づき、余計に感情移入しながら観た。

狭く汚い町にあって、泣き笑い怒り悲しみ、それでも日々は過ぎていくし、そこで生きるためにすべて乗り越えていくしかなかった。
常にどっしりと構えて動じないアボジの心からの切なる願い。
拙い日本語で店を切り盛りしながらも常に娘たちと息子を思うオモニ。

最後にはバラバラになる家族だが、離れていてもずっと繋がっているというオモニの言葉は、まさにそのもの。
愛を感じる、物語だった。

このレビューはネタバレを含みます

見終わってからの余韻が消えない。露骨に表れている戦争の諸相から人間模様まで詰まった笑いながら泣き、泣きながら笑う2時間であった。三女の縁談の際語ったキムスンホの寄りのシーンが印象的である。騒がしくある意味平和な焼肉ドラゴンの要所要所に影を落とす戦争や複雑な家庭状況がこの映画にただのコメディではなく感情を揺るがすような深みを与える大きな役目を果たしている。と思ったら唐突に吹き出してしまうようなコメディ要素が混在しており、まだ見ていたいようなすっきりと完結したような気持ちになった。
Japanese Film Festival 2018 in Vietnam HCMにて
Nyamath

Nyamathの感想・評価

3.4
おもろかったよ
吉本新喜劇を観てる感じ
って言ったら怒られるかしらん
思ったより
泣かせようとしてる感をとってしまい
割と冷静に観てしまった自分が残念すぎる。
70年代東映映画を少々見過ぎた者としては、大島渚監督映画『締死刑』のなかで渡辺文雄が言った、半世紀前当時でも映倫から問題とされた台詞を、本作の最大の不満としておもいだしました。すなわち
「おい、朝鮮人の兄弟だから、もっと朝鮮人らしく、どぎつく、変った風にやってくれ」(『大島渚1968』p166)
具体的に言うとテンポが現代っぽくイマイチ遅いのが最大の原因か。

あと、末っ子の男の子が進学校の入試を合格とはとてもおもえない、ただわめくだけのアホの子とでしか描かれていないのもマイナス。

作品の重要なメッセージは親父の告白からはじまるラスト30分ほどに集約されているようにおもうので、そこだけは必見!ということでいいですか。
りお

りおの感想・評価

2.5
予告を見掛けた記憶はないし、なぜこの作品を観に行ったのかは未だにわからない。
多分、タイトルのインパクトと関西弁が聞きたかったから?
のっけから物語の舞台となる大阪の小さな焼肉店「焼肉ドラゴン」の店主の長男・時生の一人語りで始まる本作。
何となく、舞台モノっぽいな、と思ったら元々は戯曲らしい。
大阪万博時代の大阪で焼肉店を営む在日コリアンの夫婦には、三人の娘と一人の息子がいた。
店は常連客でいつも賑わい、質素ではあるが穏やかな日々を送っていた彼らだったが、一人息子の時生は在日コリアンへの差別による学校でのイジメに苦しんでいた。
三人の娘達もそれぞれコンプレックスを抱えており、時には激しい姉妹喧嘩が繰り広げられる。
それぞれがいろいろな思いを抱えて必死に生きていこうと奮闘する中、在日コリアンへの差別は激しさを増していく・・・
ストーリーはさておき、役者陣の体当たり演技が素晴らしい。
皆素晴らしいけど、アボジとオモニの存在感よ!
普段は無口だがたどたどしい日本語で自らの切実な思いを熱く語るシーンのアボジ、常連客にも手厳しく、早口でまくし立てながら店を切り盛りするオモニ。
あー、こんな夫婦の経営するお店なら私も喜んで常連客にして頂きたい。
全体的にテーマは暗いのですが、時折挟まれるコメディ要素がたまらない。
大泉洋と真木よう子の婚約者の返杯のシーンとか。
あれさすがに水だよな笑
ラストシーンがよくわからなかったけど、合成とかじゃなくちゃんとワンカットで撮られていたのなら命懸けのタイミングだよなあ、と。
やはり舞台ベースの作品だから普通の映画とは違う感覚で、最後まで違和感が拭えなかったのですが、まあたまにはこんな作品も悪くないかなという印象です。
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