bluemomday0105

クリード 炎の宿敵のbluemomday0105のレビュー・感想・評価

クリード 炎の宿敵(2018年製作の映画)
3.9
前作よりベタだけど熱い!アドニス貫禄ついてる!MBJちょうかっこいい!スタローンの老犬みたいなロッキーしぶい!テッサ・トンプソン歌うまいな!アドニスの母ちゃん男前!

作品としては前作の方が現代的にアップデートされてるけど、画面の肉体的な圧は今作の方が強い。MBJもめっちゃ身体仕上げてるし、プロボクサーの顔つきだなあ。普段観ている映画とは客層が違って、やはりロッキーブランドは強い…MBJ、日本の知名度はキルモンガー<ドニーでしょうな。

夭折したチャンピオン、アポロの息子アドニスが自らの宿命に導かれ、アポロの戦友ロッキーとともに頂点を目指す話だった前作。今作ではヘビー級王座に到達した所から始まる。
王座を手にし、前作で賭けに負けて奪われたマスタングを取り返し(よほど悔しかったのか…)、恋人のビアンカにプロポーズし人生最高潮のアドニスに挑戦するロシアのボクサー。彼はかつてアポロを死に至らしめ、ロッキーに敗退したことで国を追われたイワン・ドラゴの息子ヴィクターだった。

この挑戦を受けるかどうか、って辺りで話の筋は読めちゃうんですが、それでもアドニスとヴィクターの戦いには手に汗握ってしまう。おなじみの珍妙なトレーニングも含めて。気になったのは炎とシャドーボクシングするやつです!護摩行か…

アポロとアドニス。
アドニスと彼の家族。
イワン・ドラゴとヴィクターと母親。
ロッキーと息子。
それぞれの親子の絆や愛憎。

それらを包括したのがあの試合なんだろう。
アポロの最期にタオルを投げられなかったことが長年のしこりだったロッキーのエピソードが、あの伏線だったとは。泣けた…!
アドニスとヴィクターが同じ階級に見えないとかアドニスの子供のエピソード、ロッキーのガンどうなってんとか気になる点もあるけど。

試合のクライマックスで、前作流れなかったはずのロッキーのテーマが高らかに鳴り響いたシーン。元々アポロの愛人の子だったアドニスが、アポロの息子として認知されていくように、元はスピンオフだった「クリード」がロッキーの歴史を継承する宣言のようで熱かった!
bluemomday0105

bluemomday0105