むくすけ

クリード 炎の宿敵のむくすけのレビュー・感想・評価

クリード 炎の宿敵(2018年製作の映画)
4.5
ロッキーを全シリーズ見ろ。いや別に物語的には前作のクリードだけ見てれば問題ないんだけど、この映画を200%楽しむためにはドラゴの登場する『ロッキー4』は必要だし、4を楽しむには3でのアポロとロッキーが友情を深めるところを観といた方が良いし、それだったら1と2で2人の馴れ初めを観といたほうが良いし、ここまで来たらロッキーバルボアという男を理解するために5とファイナルも見といたほうが良い。すなわちロッキーを全シリーズ見ろ。それが僕のオススメの見方だ。marvelと比べてください。marvelはエンドゲーム まで約20作品あるのに対し、ロッキーはクリードを入れてもたったの8本。直ぐに見れちゃうね!
ロッキーシリーズは僕の中で殿堂入りベスト映画なんですけどこのクリード2 は物語の節目だと思うんですよね。前作のクリードはタイトルこそクリードですが、まだまだスタローン演じるロッキーの役割が強いです。それでも問題ないほどの名作なんですけどね。しかし今作は、明言こそされていませんが物語の主軸がロッキーからクリード、つまりドニーへ移っているといっても過言ではない。伝説は受け継がれるなんてキャッチコピーが使われてた気がしますが、前作は言わば序章、ドニーとロッキーの物語。今作からこそがドニーの物語と言えると思います。いやもうドラゴ親子のこととか色々語り足りないけど、ちょっともう眠いので寝ます。おやすみなさい。
むくすけ

むくすけ