wanda

バイスのwandaのレビュー・感想・評価

バイス(2018年製作の映画)
3.4
試写会にて鑑賞。

ディック・チェイニー元副大統領が主役の映画。私は彼の事は何も知らない。
知識なくても楽しく観れたが(遊び心があちこち!)、その頃の政治や世界情勢などある程度知っていれば、もっと面白く観れる感じ。
『マネー・ショート』の時のように、ややこしいところは比喩的に説明してくれる(笑)今回はカート(だったかな?)という謎の白人男性がナレーションしており、最後に種明かしされるのだが…あらまぁ皮肉だなぁと。
ザクザクした編集で目が忙しいけど、そこが面白い所でもあると思う。

影の大統領も妻に操られてたって事?まるでマクベス夫人、と思っていると、いきなりシェイクスピア始めるしね(笑)
そんな風に全体的にテンポがサクサクしてるので、長尺は感じなかった。面白いのが、一時間もしない頃にいきなり…(ネタバレなので伏せますね)

で。私はエイミー・アダムスが好きなので、この映画を観たんですけど。正直、ちょっと勿体ないというか、物足りないというか(アカデミー賞ノミネートされてますが)
好きだからあえて言います。エイミーはいつも通り良いのだけど、私はそんなに魅力的とは思えなかった。彼女の良さって、この手の役(たとえば実在の人物だったり、性格が強めだったり)だと半減されちゃう気がした。もっと感情の揺らぎがあるキャラがいいな。
ちなみに『Sharp Objects』撮影終了一か月後くらいで、本作の撮影がされたそうで、振り幅が大きいから苦労したと語っていた。すごいなぁ、全然違う役だもんね。
クリスチャン・ベールとエイミーが並ぶともはや貫禄。お似合い。相性良いのだろうね。本作での夫婦感は素晴らしかった。そこはとても好き。

そんなわけで、エイミーを映画館で観れるチャンスなので、公開されたら予習してまた観るしパンフも買うよ(笑)

4/7追記。
パンフ購入復習&エイミー目当てに二回目鑑賞。やっぱり私はエイミーが好きだと再認識したのでした(笑)
wanda

wanda