TakaCine

バイスのTakaCineのレビュー・感想・評価

バイス(2018年製作の映画)
3.9
【ただの二番手ではない男】
大真面目かふざけているのか分からない曖昧さで、「影の大統領」と呼ばれたチェイニー副大統領を辛辣に描き出す痛快作😊

タイトルの"バイス(Vice)"には「副大統領(バイス・プレジデント)」という意味と、「悪徳、邪悪」という別の意味も込められています。

チェイニーの「悪徳、邪悪」を暴き出す…まだ在命中なのに度胸ありますよね😲‼️

さすが表現の自由な国、アメリカ🇺🇸

お恥ずかしい話ですが、チェイニー副大統領(子ブッシュ政権、任期2001年~2009年)のことは全然知りませんでした😅

いやあ、予告編が面白そうだったので期待大で観ましたが、政治知識が無さすぎて理解できない部分(単なる不勉強)と構成もだいぶ変わっていて…僕にはちょっと難易度が高かったです😥💦

コメディ風味ですが、あまりの傍若無人ぶりに寒気がしてしまいました😅(笑うに笑えない)

あの当時(2001年9月11日、アメリカ同時多発テロ)、ホワイトハウス内で、"大統領を差し置いて"陣頭指揮をとる影なる男がいたとは…

「サタデー・ナイト・ライブ」みたいだなあ~と思っていたら、アダム・マッケイ監督はこの番組の脚本を担当されていたんですね!

これを観て
チェイニーさん
ブッシュさん
どうか怒らんといて~
(真実なら怒れない!?😜)

〈まるでマクベス〉
劇中でチェイニーと奥さんのリンがシェイクスピア風に話す場面がありますが、まるで「マクベス」でしたね。イジイジしている旦那に、野心溢れる鬼嫁がはっぱをかける感じ(笑)

リン役エイミー・アダムスのマクベス夫人並みの権力への執着が怖い😥

「Prove it!(証明して!)」と迫るリンの姿が印象的でした。ちょっと、ディオールのCMに出ているナタリー・ポートマンを思い出しましたが…(はい、脱線です)

しがない酔っ払いの電気工だったチェイニーが、大統領主席補佐官、下院議員、国防長官、そして副大統領に成り上がるサクセスストーリーを華麗に見せながら、奥さんの後押しで、酒と釣りが好きな男から「悪代官」に変貌していく姿は驚愕でした😥だんだん後半は怪物にしか見えなかったですね💦

傀儡だった子ブッシュ(初めてブッシュが可哀想に思えました)。

UNODIR(Unless Otherwise Directedの略)。自主判断。まさに暴走であり、やりたい放題。権力を持つと豹変してしまう人間の怖さ。そんな行動が、アメリカをイラク戦争へと導いていきます。

謎の男(カート)の存在理由までも、見事なブラックコメディでした。

チェイニーは、ただの二番手ではなかったんですねえ。

敢えて、二番手にいた戦略の高さ。これを観たアメリカ国民はどんな感想を持つのでしょうか?

私たち日本人も、こんな政治家を誕生させないためにはどうすれば良いのでしょうか?

決して他人事ではない問題です。

〈似すぎてて笑える〉
最後まで観られたのは、俳優の見事な演技力と化けっぷりがあったからです‼️

第91回アカデミー賞
メイクアップ&ヘアスタイリング賞受賞㊗️

グレッグ・キャノン
(『ドラキュラ』『ミセス・ダウト』『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』など)

原型をとどめないチェイニー役のクリスチャン・ベールが見事でした‼️ベールの驚異的な肉体改造(20キロ増量)と弛まぬ努力(リサーチ、役作り)と、6ヶ月の試行錯誤の末に完成した特殊メイク(メイクするのに5時間)で、チェイニーがそこにいました。ベールの面影は、目以外に見つかりませんね(驚)

あのバットマンはどこにいってしまったのか?ここには、ペンギンしかいないじゃないか(笑)もう体型も雰囲気も違いすぎ。

サム・ロックウェルが扮したジョージ・W・ブッシュも驚くほど顔が似ていて…更に挙動がお馬鹿丸出し(訂正:無邪気)で…もう大笑いしましたね🤣ホント爆笑ものです‼️

悪意を感じるほど、間抜け(訂正:無邪気)で笑わせてくれました🍗🍗🍗

パウエル国務長官、ライス大統領補佐官、ラムズフェルド国防長官と知っている人物がそっくりで出てくる度に笑ってしまいました。みんな、似てる!分かる!凄いよ😁!

ナオミ・ワッツ、アルフレッド・モリナは気づいたけど、ビル・プルマンが出ているのは分からなかったです(誰か分かる方、いますか?)。

〈風刺の文化〉
真っ向から笑いと風刺で、チェイニーや政治の実態を暴こうとする挑戦的な作風。全体として茶化しながらも、真摯に物事を捉えようとする眼差しを強く感じましたね。

ただ政治に疎い自分の勉強不足のせいで、話の理解が追い付かないところがあって、椅子取りゲームを楽しむまではいきませんでした😓

日本人クリエイターには、今ここまでの掘り下げをする気概と勇気があるのでしょうか?昔なら岡本喜八監督や今村昌平監督がいましたけど…

いやあ、アメリカの"凄さ"と"酷さ"をひしひし感じましたね😅‼️

パンフレットの表紙が、アメリカのニュース雑誌みたいでグッド(大好きなドーナツを手にして 笑)👍🍩🍩🍩
TakaCine

TakaCine