東京キネマ

バイスの東京キネマのレビュー・感想・評価

バイス(2018年製作の映画)
3.0
開巻のオープニング・クレジットから“The following is a true story・・・”と始まり、なんだかんだと言って“But we did our fucking best”ですと。物凄く怒ってるのは分かりますが、要は真贋は分かりません、と。

裁判ビビってるんだったら、事実を元にした架空の話です、で良いじゃないの。やり方が姑息ですよ。別にいいんですよ。こいつは悪い奴だってだけで映画を作るのも。でもね、だったら、副大統領レベルじゃあダメでしょう。それにしても、心臓麻痺で死にそうになったことまでお笑いにするとはね。中々すごいセンスだと思います。それに、なんで共和党ばかりなのよ。民主党の方がよっぽど酷いのが揃ってると思うんだけど。。。

本編に出てた“グアンタナモでやってる拷問はジュネーブ協定違反じゃないの?”に答えて、“そうだけど、アメリカ国外でやってる分には関係ないよ”のブッシュ発言をフレームアップしてますが、拷問が問題だったら被疑者・容疑者全部殺しちゃえよ、と言って実際やっちゃったヒラリー・クリントンやオバマ大統領はどうなんですか。

あるいはですよ、ブッシュ・ジュニアの前の大統領、例の大統領執務室でXxXXしながら爆撃命令を出したっていうあの有名なお方ですが、弾劾裁判になるとメクラマシにイラクへの空爆を始めて世間の目を逸らし、何万人もの一般市民を殺したってのはどうなんですか。確か民主党の大統領ですよね。それに、最近では児童買春で収監されたジェフリー・エプスタイン(とうとう自殺で封印されちゃいましたが)のお友達だったってことも報道されてましたよね。エプスタインの拷問部屋のある邸宅に行ったのもバレちゃってますし。それにですよ、反トランプやmetoo運動を盛んにやっていた民主党シンパのハリウッドの大スター達ですが、ウィグルの人権侵害反対デモや香港応援デモは誰一人もやらないってのはどういうことなんですかね。不思議ですね。どこぞの国が喜ぶことしかやってませんね。。。

だからね、隔靴掻痒というか、目くそ鼻くそと言いますか、そんなどうでもええことを針小棒大に誇大妄想してると、何かよっぽど他に隠したいことがあるんじゃないの、としか見えなくなっちゃうのですよ。そういえばクリスチャン・ベール。南京大虐殺の映画に出て、その後、中共にストーカーされたってピーピー言ってたのを日本人はまだ忘れてませんからね。今回も、どうせ、どっかから大金もらってプロパガンダやってんだろうって思われちゃっても仕方ないよね。。。
東京キネマ

東京キネマ