てるる

一級機密のてるるのレビュー・感想・評価

一級機密(2016年製作の映画)
3.7
実話を基にしたフィクション。

どこの世界にも既得権益にしがみつく輩は後を絶たないけど、人の命に関わるところにまでカネカネカネ…

そんな理不尽がまかり通る軍において、心ある主人公が告発をするが…。

大好きな映画「インサイダー」みたいな話で、インサイダーよりもエンタメ度が高い。

やはり悪役がとにかくふてぶてしいヤツらぱかりで、観てる間は本当に憎たらしい。
だからこそラストのカタルシスがたまらない。

どこの国でもこういう私腹を肥やす人はいるけど、韓国はとりわけ多い気がする。

何より歴代大統領や側近達が逮捕されまくってるしね。
上がそうなら下もそうなるわな。

最近では慰安婦問題で、私腹を肥やしていたことがバレて起訴された正義連の尹美香。
日本が出したお金や、韓国の人々の寄付金を横領していたという。

日本の賠償金を受け取りたかった慰安婦を脅して受け取らせなかったんだとか。
皆が受け取ってしまうと、この問題が解決しちゃって、これ以上日本からお金を毟り取れなくなるから。
もはやそれがメシの種になってたんだから、解決する気なんかないよね。

これと同じような構図が徴用工問題もあるんだろうな。
こっちはNHKが軍艦島のドキュメンタリーで捏造した映像使ったがために、ここぞとばかりに賠償金を貰おうとしてる。

願わくばこの映画のように、心ある人がきちんと声を上げて解決して欲しいもんです。
てるる

てるる