キミシマユウキ

来るのキミシマユウキのレビュー・感想・評価

来る(2018年製作の映画)
3.6
妻と娘に恵まれてイクメンを目指す田原秀樹は近頃、幼い頃に行方不明になった女の子の友達の夢を見るようになり……

『告白』『渇き』の
!!中島哲也監督!!
による5年振りの新作ホラー映画!
原作はホラー大賞受賞小説の
『ぼきわんが、来る』
『渇き』が好きだったので劇場で鑑賞。


「たかが1人産んだくらいで……」


“恐怖”とは何か。
人が恐れるということ自体にホラーの怖さがあるんじゃないかということで書き始めたのが原作らしいが、今作はその原作(未読)に良くも悪くも中島監督のサイケでクレイジーな映像センスが混じり合ってだいぶ人を選びそうな怪作が出来上がったのだ。
ストーリーはネタバレになるので伏せておいて、個人的には前半パートがめちゃくちゃ好き。
無為な結婚生活と虚構のSNS、
空っぽの男と弱い女。
セリフ一つ一つが刺さりまくって傑作の予感がビンビン!!
ただ後半くらいからちょっと失速してしまったのが残念。

主演は絶対妻夫木君でしょ!
岡田准一を全面に出しているが、個人的には圧倒的妻夫木君の勝利!あのニタニタした笑顔がたまらねぇ!『渇き』の時もそうだけど中島監督は妻夫木君の使い方を心得ている!
黒木華も凄い!
「最も割烹着が似合う女性」として有名な大人しめの彼女だが、今作は…。
あとは『渇き』でブレイクした小松菜奈ちゃんの体当たり演技とイケメン枠の岡田君、そしてネタ枠の松たか子が頑張っていたが、脇役のMVPは間違いなく柴田理恵です。異論は認めます。

ただだいぶぶっ飛んだ話なので全てを理解するには原作は必読なのかもしれない。
でも原作ファンからの反応は微妙………
誰か教えて!(笑)

〜オマケ〜
ザキヤマのCMは嫌いです

ホラー好き、中島監督好き、そして”来て”ほしい人にはオススメの作品。



〜追記2021.08.11〜
2回目久しぶりに見たらめちゃくちゃ好きでした