BlueMoon

来るのBlueMoonのレビュー・感想・評価

来る(2018年製作の映画)
4.2
面白かった!!!
小松菜奈に惹かれて観ましたが、なかなか良作でした!!

ホラーと銘打っているものの、そのメインテーマは人間の怖さ。
過ちを認めず自分のエゴに囚われる。プレッシャーに押しつぶされ爆発させてしまう。まるでモノのように他人の人生をもてあそぶ。
原作も読んで面白かったのですが、この映画はあえて化け物について説明を省いて、こうした人間の怖さ・醜さに重きを置いていて、作品として本当に面白くなってるしディレクションとしてめっちゃいいと思いました!
原作タイトルの『ぼぎわんが、来る』ではなくて『来る』にしたのも正解。

ところどころコメディにしか見えないような映像もあるけれど、こういう文脈、雰囲気のなかで観るとすごく不気味に見えて複雑な気持ちになったり。
人間の心の裏を逆撫でして、ざわざわした部分を見せつけるかのような映画ですね。

人にフォーカスした分、俳優陣は演技派がそろってました!
妻夫木聡とかホントムカつくし、黒木華のヒステリー具合も真に迫ってた!
小松菜奈もピンク髪似合ってたし、松たか子もすごかった…

あと映像の作り方、音楽もよかった…
タイトルシークエンスのおどろおどろしい感じ、すばらしい…
総じて全体を通して芯が通っていて、制作側のセンスの良さを感じましたね。お見事でした。