ニクガタナ

来るのニクガタナのレビュー・感想・評価

来る(2018年製作の映画)
3.6
呼ばれたからには行かねばならぬ、民間伝承的な得体の知れぬ恐ろしい何かが迎えにやって来る。呼ばれちゃった一家と彼らに絡む友人達のそれぞれの心の闇がなお怖いドス黒ヒューマンホラー。監督の中島哲也はやはり鬼才。人の本性さらけ出させる描写が冴えてる。よくこの内容を国内で映画化出来たなぁ。どこのマンションで撮ったのかあんな撮影に使われたらちょっとした事故物件。こだわりのロケ地、美術がいちいち素晴らしくて、いろいろ大変だったんだろうけど邦画の可能性を感じる。あんな派手な自動車事故シーンどこで撮ったのやら。合成?撮影もこまごま上手い。脱ぎ捨てられた子供靴の中から青虫がゾロゾロ。そのカカト部分に名前が…上手い。神道、仏教なんでもござれ、国家規模のお祓い総力戦は神仏冒涜してるとか訴えられかねないほどリアルと荒唐無稽の混沌で、それこそ何か悪いもの呼び入れてやしないか、スタッフが何かに憑かれやしてないか心配。軽薄なイクメンパパぶりが上手い妻夫木聡を筆頭に、他人に頼れず育児ノイローゼの黒木華、子供の存在にトラウマ抱えるオカルトライター岡田准一、姉に憧れる霊媒師の血統のキャバ嬢小松菜奈、日本最強の霊媒師松たか子と主演皆キャラ立ち良く、各々呆気にとられるほど迫真の演技で絵空事に重い説得力を産んでて見事。青木崇高、柴田理恵ら脇のキャストもとにかくキレてる。子役も上手くてまさに何かに取り憑かれたような芝居。アクション演出と編集にキレがある。松たか子の殴りざまとか惚れ惚れする。そこにオムライスの歌?!というぶっ飛んだセンスにも脱帽。なんだかトンデモない力技を観せられた。
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