Shoko

来るのShokoのレビュー・感想・評価

来る(2018年製作の映画)
3.6
115本目。おうち映画94本目。
来る見ました。
夏休み納涼オカルト映画です。
劇場公開の時見そびれてようやく配信始まったものの、なんかアマプラの音声が最悪とのことだったので迷ってたけど…音量は倍ぐらいにしたことで解決(でも何言ってるかたまにわかんなかったけど)



・ネタバレあります








えーなにこれーめちゃくちゃおもろやん。2時間超えだけど全然飽きなかった!
オープニングの音楽とか映像からめっちゃオシャレだし、バタフライの使い方とかちょっと笑っちゃった。やらしいわ。
序盤の親族の集まり、結婚式などが結構みんな胸糞パートだって言ってたけど、そこより何より自称イクメンのが腹が立って腹が立って…でもここで苛立ちを溜めて溜めて溜めておくと後半楽しめるとのことだったので、しっかり溜めました。結果、サイコー。あんなざっくりすっぱり2分割で死んでくれて!よかったね!やるやん中島監督!
かと言ってまだまだイライラは続くんだけど、奥さんの方はそんなにイライラしなかったから死んじゃってちょっとかわいそうだったな。旦那の友達との不倫だって、あれは旦那の友達が旦那を出し抜きたくてやっただけだもん。
これは男女で見方が変わるんだろうか、あの妻夫木くんを見て何が悪いのかわからなかった男子とかいるのかな、そんな人いたら面白いな。この映画の8億倍怖い。
でもなんかめちゃくちゃわかる…ああいうイケリーマンみたいな仲間サイコーみたいなぴちぴちのスーツみたいなのがいちばん考えてること薄っぺらそうだしSNSやってたら承認欲求やばそうだしああいう自称イクメンになるのめっちゃわかるしなんならゴミ出ししかしないくせにドヤ顔で「俺は家事も半々してるよ」とか言うタイプっぽいもん。私妻夫木に親でも殺されたのかってぐらい文句しか出てこないな、大丈夫か?大丈夫です。

と言っても大して怖くはないです、この映画。オカルトだけど、血のりジャージャーだけど、出演者がみんなちゃんと「来ます」って毎回教えてくれるので「わーびっくり!」ってのはない。非常に親切。オカルト初心者も安心。
血のりもあんだけ出るともうなんの血なん?ってかんじだし、出しゃいいと思ってるでしょ…みたいな…??
オカルト感あるのは後半3分の1ぐらいよ、あとは人間ってこえーって言ってたら終わります。

そして豪華出演者たちよ。
私の大好きな(大好きな割に全然出てる映画見てないけど)岡田准一くんなんですけど、事前情報によると「こんなに何にもしない岡田くん初めて」とのことでしたけど、ほんと特になんもしてなかったです。ただそこにいて、たまに大きめの声出してた。あと松たか子にビンタされてた。
小松菜奈さん、顔ちっさ!顔ある?!みたいな顔の小ささで、オカルト界隈のことがよくわかんないのであれなんですけどしゃしゃり出てきたせいで自体は大事になっちゃって大変でした。
話でちょっとよくわかんなかったんだけど、妻夫木くんの幼少期に消えたちさちゃんの呪い?で妻夫木家は消されて、岡田くんと小松菜奈も昔に妊娠した子を殺したからなんかえらい目にあったってこと?偶然のリンクなの?
松たか子は最後全部持ってった感ありましたね。祈祷シーン、コクソンかな?ってぐらい派手派手でディスイズジャパニーズコクソンって紹介しようかな(誰に)

オカルト映画あんまり好きじゃないけどこれは大アリです。めっちゃ面白かった。所々声出して笑っちゃったので逆に映画館で見なくてよかった。
Shoko

Shoko