ayellowbird

パッドマン 5億人の女性を救った男のayellowbirdのレビュー・感想・評価

4.2
現代のインドで、安全で安価な生理用品の普及に奔走した男の実話を映画化したヒューマンドラマ!
インドの小さな村で最愛の妻と新婚生活を送るラクシュミは、貧しくて生理用品が買えず不衛生な布を使用している妻のため、清潔で安価なナプキンを手作りすることに。生理用品の研究とリサーチに明け暮れるラクシュミは、村人たちから奇異な目を向けられ、数々の誤解や困難に直面する。そんな彼の熱意に賛同した女性パリーの協力もあり、ついに低コストで大量生産できる製造機の発明に成功するが…。

いたく感動! 最愛の妻のために清潔で安価なナプキンを作ろうと奔走するラクシュミ。ただ、その苦労は受け入れられず、“女性の問題”に干渉する変人と見られてしまう。挙げ句のはてに、最愛の妻からも愛想をつかされ、村から追い出される始末。それでも、彼が安価なナプキン作りにこだわるのは、妻や妹たちだけでなく、貧しいインドのすべての女性に安価なナプキンを届けたいという夢があるから。
“意志ある所に道は開ける” リンカーンの名言を貫いたラクシュミが、米国に招かれて講演するシーンは、ただただ感動で胸が熱くなる。この冬、必見の秀作!
ayellowbird

ayellowbird