たけちゃん

ペンギン・ハイウェイのたけちゃんのレビュー・感想・評価

ペンギン・ハイウェイ(2018年製作の映画)
4.0
世界の果てを見つける旅はペンギンハイウェイ


石田祐康 監督 2018年製作
声優 北香那、蒼井優


只今、お盆休暇を使って、家族で旅行中。
北海道のリゾート地、ニセコに来ています(^-^)
夜は手持ち花火をしました ҉*\( 'ω' )/*҉
明日はラフティングとルスツリゾート。
めっちゃ堪能してますね(笑)
なので、映画はお預け( ¯−¯ )フッ
今日は前に観た映画をレビューします。



実はまた試写会に当たりました!
札幌に研修に来るタイミングで試写会があるのを知ったので、ダメもとで応募してみたら当たりました!
札幌遠征での初試写会\(^o^)/
劇場も初めてのホールです( •̀ω•́ )و✧


応募はしたけど、この映画については全く何も知りませんでした(笑)
だから、どんな話なんだろうとドキドキ。
こういうシチュエーションもいいですね( ˘ ˘ )ウンウン



原作は森見登美彦さんの同名小説。
森見さんって全く知りませんでしたが「夜は短し歩けよ乙女」の作者さんなんですね←こちらも未見(>_<)

また、監督の石田祐康さんって、まだ20代だそう。おーっ、いよいよ若い世代登場だって思いました( ˘ ˘ )ウンウン





めちゃめちゃファンタジーでした!
僕の大好きなジュブナイル・ファンタジー。
これは、昔子供だった大人、子供の心を失っていない大人、さらに子供心を失ってしまったけど取り戻したい大人、そんな様々な大人に訴求する作品でした。現実的で冷めた大人には向きません( ˘ ˘ )ウンウン
また子供には内容の理解がちと難しい。
でも、そんな子供のために、ちゃんとキラーグッズが用意してあるんです。それが「ペンギン」🐧と「おっぱい」
おっぱいの話が出るたびに客席から子供の笑い声が聞こえましたよ(^-^)


どうするんだろうと思わせながら、最後まで見せきりましたよ。ある意味、謎過ぎて引き込まれました。
演出が実にスピーディで、そのためストーリーは難解というか荒唐無稽なのに飽きさせないです。
また、画が実に良い。
リアリティよりはアニメらしいイマジネイティブな絵作りです。僕は好きでした。どうやらジブリの系譜にあるらしい。なるほどなと思いましたよ!


直接はどこにも出てこないけど、今作の理解のポイントはルイス・キャロルの「鏡の国のアリス」です。なので、ジャバウォックも登場します。それがどう関係するのかは、映画を観て確かめてくださいね( •̀ω•́ )و✧
分からなくて分かりたい時は、コメ欄にネタバレ押してコメくださいね!
僕は「不思議の国のアリス」や「鏡の国のアリス」が大好きなので、盛り上がりました!


そして、音楽🎶
主題歌を歌うのは宇多田ヒカルさん。
「Good night」とは原作に出てくる言葉だそうですが、原作を読んでいないので分かりません。でも、すご~く良い曲でしたよ( ˘ ˘ )ウンウン


最後に声優さん。
個人的にはプロの声優さんを使ってほしいのですが、ここ最近の中では割と良かったです。

主人公の小学四年生アオヤマ君は北香那さん
まだ20歳の新人かと思いきや、10歳でミュージカル「赤毛のアン」のアン役でデビューした逸材です。この子は来ますね!

そのアオヤマくん憧れの(おっぱいが大きい)歯科助手のお姉さんは蒼井優。絵に合っているかと言われると……なんですが、蒼井優の声が好きなのでオッケー( ・∀・)b

他にも西島秀俊さんや竹中直人さんが出ます。すぐに分かっちゃうのが難点かな?


観た後は心地よい気分になり、きっといろいろ語りたくなりますよ。気になった方はぜひ劇場へ( •̀ω•́ )و✧