yukky

ペンギン・ハイウェイのyukkyのレビュー・感想・評価

ペンギン・ハイウェイ(2018年製作の映画)
3.7
◾︎一言
「一瞬の夏を繰り返して、少年は大人になる」

◾︎選んだ理由
何人かの友人におすすめされて

◾︎こんな人にオススメ
夏の選抜映画探している人

◾︎感想
▪︎ストーリー
本当にペンギンとおっぱいの話だった。

知らないこと、知りたいことが沢山あるって、素晴らしい。可能性に満ち溢れている。
子供の頃の夏ってものすごく果てしなくて、時間があって、冒険的なものに思えるが、過ぎ去ってしまえば一瞬の出来事。
この映画の主人公を見ていると、何でこんなにワクワクするんだろう。毎日が自由研究だ。

"昨日の自分に負けるのは、恥ずかしいことだ"と、
主人公のアオヤマくんが、わからないことや、知りたいことができる度に一冊のノートを作って研究している姿が尊かった。

お父さんが、なんというか、コナンで言う工藤新一の父親みたいな
多くは語らないけど、息子のこと全部わかってて、息子が成長するために物事の全てを教えず、少しのヒントを与えてくれる父ですごく良かった。西島秀俊の声だし。

論理思考のアオヤマ君は、
謎のペンギンの発生や、海のようなものの正体について解明しようとするし、彼の中での" ! "が見つかるんだけど、私には結局よくわからなかった。けどそれでいいんだと思った。

最後のアオヤマ君の台詞から、
この一夏の彼の成長が見えて、ぐっときた。

おっぱいって不思議だ。

わたしもNASUキャップ欲しいよ〜〜

▪︎その他
「天気の子」に少し似たところを感じた。
けど、私はこっちの方が好きだった。

あと鈴木くん、"ジャイアン映画だといいやつになる方式"採用してるな。

蒼井優も良かったな〜〜個性的な声だけど、すごく好き。

この映画観て水族館行きたくなってしまった。

夏が好きになる映画、まだまだ沢山ある。

◾︎この映画を観た人にオススメ
・サマータイムマシンブルース
→脚本が同じ。上田さんの描く世界はチャーミングなSFが多い。
yukky

yukky