いち亀

サーホーのいち亀のレビュー・感想・評価

サーホー(2019年製作の映画)
2.8
ハリウッド大作のいいとこ取りをしたのは良いけど、よくない所までドヤ顔で真似してしまったのかなあ……という印象でした。
アクションや映像表現の見応えは十二分です。ネタ元が非常に分かりやすいながらもネタ元に見劣りしない、そうしたシーンが続けざまに展開されるため、何本分ものアクション映画のメガミックスのような満足感はあります。そこは凄くいい。

ただ、「先の読めないストーリーで観客を翻弄する」「主人公を魅力的に見せる」については不足していた、少なくとも僕にはハッキリと失敗に見えてしまいました。
まずは展開、読めないのはいいけど分かりにくい。加えて、僕は主人公の行動原理に乗れませんでしたね……アウトローが好きな人は乗れるかもしれません、丁寧さだけでなく好みの問題もあります。
そしてキャラクター描写、「これが魅力的な男性だ」という押しつけ感に鼻白んでしまいました。確かにプラバースの色気は濃厚だし、アクションも格好いい。しかしそれらを引き立てる周りの反応が、あまりにもヨイショに寄りすぎている。頭の良さを演出するために周囲を愚鈍にしすぎる、とか。また、大勢の美女を侍らせるような演出、確かに贅沢かもしれないけど2019年にドヤ顔でやるか……? と戸惑ってしまいました。
「バーフバリ」では民衆の願いを背負って戦っていたぶん、崇拝されているのも納得できた(むしろ崇拝に加わっていた)のですが、今作はそうした説得力に欠けるかな、というのが素直な印象です。

とはいえ、エンタメ特盛りコースとして一見の価値はありました。やや長いですが、お腹いっぱいになりたい人にはオススメです。
いち亀

いち亀