yuka

追想のyukaのレビュー・感想・評価

追想(2018年製作の映画)
3.3
ぱーぱぱぱーー

なんか大事な内容に触れずに感想書ける気がしないから下に書くことにします〜
見終わってジャケットみたらおもっきし大事なこと書いてるからジャケットもあらすじも何も見ずに観て良かった..って思った。やっぱり1部の映画を除いて、映画はまっさらな状態で観たい派だわ自分。

丁度真ん中らへんの、部屋でレコード流すシーンがめちゃくちゃいい。表情!手を広げるとこ!かわいいかよ..という尊い気持ちになる

音楽がある意味キーで、終始本当にいろんな種類の音楽がバックで流れてるのがちょっと聴いてて楽しかった。ブルース、クラシック、ロック、、自分も広く聴いてたらもっと楽しい世界が開けてたのかな

Florenceのファッションは正直水色のドレス以外そんな好きじゃなかったんだけど、Edwardのファッションは最高だった。全部が好き。メンズファッションとしてというか、自分ならどんな風にガールズライクに崩して着るかなーって考えながら見てた。体の線が違うから女がカッコよく着るの難しいんだよなぁ(´・ω・`)
Florenceも水色のドレスは素敵だった。下着もガーターも全部水色で、色自体も綺麗で。ジャケットのボタンのとことかめちゃくちゃかわいかった〜。そして個人的にドレスはAライン一択ってくらいAラインが好きだからライン的にはどのドレスもいいシルエットだなぁと眺めてた。

・Florence Ponting役のSaoirse Ronan、「Brooklyn」も「Lady Bird」もまだ観てないから、何となく顔は知ってるけどそこまで知らない女優さんの1人かもしれない。はにかんだ時の笑顔がかわいいな〜
・Edward Mayhew役のBilly Howle、とりあえずイケメンやな〜。髪の毛をカチッと固めてるよりラフな方が合ってる。そして時々角度とか髪型のせいか福士蒼汰に見えてびっくりした。全然違う顔なのに空目する不思議。


/////////////

ここから話の内容に触れる上にただの個人的な考えというか、理解しようとする過程の考えの殴り書きのようなものを長々と..書き終わって読み返したら長すぎわろた

/////////////


最初からどこか不安定な、違和感を感じる演出が小刻みに挟まれる理由が分かっていく

時代的な恋愛観、結婚観がいまいち分かってないからあれなんだけど。「え、結婚ってんだっけ?」という気持ちでハテナが浮かびまくってた。

え、相手の良いところだけを見て結婚決めれるの..?結婚する前に知りたいこととかないの..?不安に思ってることとか話さないの..?

自分が結婚してないしする予定もないししたいともそんな思ってないんだけど。自分なら相手を理解できてないまま「結婚しよう」「はい」なんてスムーズに答えれない。(そんなシーンはないけど流れから想像して)結婚する前から抱えてる疑問なり不安なりを話し合うのは時代的に一般的じゃなかったのか、この2人だけなのか。違和感を感じながら結婚できるものなのか。

話し合いをなしに結婚したという事実がまず自分には理解できなかった。

なぜ結婚したその日の午後になって話し出す..行為という大きなきっかけがあるのは分かるけど..なぜ結婚した後なんだ..

各々の心情から言うと、Florenceの受け付けない感じは自分には今のところ分からないけど、大好きな人にhappyでいて欲しいからfreeであることを提案するのはめちゃくちゃ分かるってなった。浮気ではなく、特定の人にのめり込まずに単なる性的刺激や新しさを求めるだけなら自由にしたらいいと思う。彼女の場合は自分が欲望を満たしてあげられないからっていう元々がまた違うけど。それも時が経って克服できたんだね。見えないストーリーだけど。それを彼と一緒に乗り越えられたら良かったのに。時間が必要だった彼女と待ってくれたらよかったのに。と思うと悲しくなる。

Edwardが分からん..自分が女だからなのか..行為ができなければ大好きな人でも一緒にいられないものなの..?本当に愛されてる上での提案だと理解した上で、結婚したかっただけだろ的なことを言って、一緒に帰ろうという誘いをシカトしてそのまま連絡も謝りもしない姿を見てて何を考えてるのか全然分からなかった。その時は怒りに任せてしまったのかもしれないけど頭は冷えるよね..?いたせなかったのが恥ずかしかった?拒否されて傷ついた?どちらも自分のプライドが愛してたはずの人より上回ったんだなと捉えたけど。そうならあまりにも子供すぎる..結婚とは?という問いに戻ってきてしまう..自分がその立場にならなきゃ理解できないものなのか..まだまだ子供なんやな自分..

最後の涙の意味

結論、もう分かんない🤷🏻‍♀️笑


そして今はAVとかあるけど昔の人たちってどうやって知識を得てたんだ..初めてとか女も怖いかもだけど男もめちゃくちゃ怖いだろ..今の時代でも初めての時って男の子どうしてるの..よく考えたらめちゃくちゃ偉いな..どうにかスムーズにいたせるようちゃんと勉強してたんかなみんな..男の人偉い。(誰だよ)


勝手にね、それ以降2人とも結婚してなくて演奏会で何十年も後に再会してってハッピーエンドなのかなって途中まで思ってたけど全然違ったやな。意図しなかった道には進んだけどそれはそれで幸せでいてくれたらいいな。


"Wait. You haven't told me your name."
"Chloe. Chloe Morrell."
yuka

yuka