sk

空母いぶきのskのレビュー・感想・評価

空母いぶき(2019年製作の映画)
3.0
下手にクリスマス絡めるからサイレントトーキョーと若干被った。
クリスマスの設定いります???

私自身がわりと防衛費もっと予算出してやれ〜!もっと自衛権行使できるようにしてやれ〜と考えてる人間なので、撃墜だめなんだ。あ、外交…めんどいなぁ…。
って思ってしまったです。

てかまず自衛隊への取材なのにゆるいね。まじでゆるいね。なんで民間人乗せて戦闘行為してんの。初島に向かってる時点でおろさんとあかんでしょ。
そこは現実味なさすぎてむりでした。
意味のないコンビニのシーンとか。制作陣は実際の戦闘の現場、そして政治の場、それらと対比するように日常を描く意味でのコンビニ、そういう風な意味があると思って出してるんだろうけど、ずーっと出す必要ないし、普通にこのコンビニ店長の人間性にイラッときたので、無理。

個人的には秋津さんと意見が同じです。
そもそも論で、なんで不法占拠されて、自国の空域上から自国領土の確認取りに行ったパイロットが二人も殺されての行動なのに非難されるんでしょうね。
先に自衛隊が撃ったのなら非難されるべきでしょうが、撃たれたのに自衛や防衛と取られない意味がわからないです。
政治上等の理由もあるんでしょうけど。私自身がタカ派に近いので…ちょっと過激に考えてしまいます。

潜水艦はやしおの艦長を高嶋政宏さんにしてくれたのはほんと最高オブ最高です。
おひげをもりもり生やしているのもいいですね。
護衛艦いそかぜの艦長、砲雷長の掛け合いも楽しい。実際あんな現場無さそうだけど。和田さんのやれやれって演技がとてもいいコンビすぎてよかったです。和みました。

撃てをてーっ!っていうのが好きなんで、それが沢山聞けただけでわりと嬉しいです。

2021.04.22
原作読破したので改めて。
あの壮大なストーリーをよくここまで悲しい出来にできたものかと思いました。
中国→架空の東亜連邦に変更はまだわかるとして、え?この映画起承転結の起の部分だけで終わらせてたってこと?
映画の首相まじ役作りだめだめじゃね?
原作の垂水さんめっちゃかっこいいじゃん!
特戦群とかも見たかったよ〜。
ばあちゃんのかっこいい姿も見たかった。
これ絶対意味ないコンビニ店員の話いれるより、人質を海保でなく島民にしたほうがよかった。
人質を海保にするなら、海保の描写もいれるべきだ。
それをいれて、艦隊の心理描写、一般人の描写いれるならわかるけど。
あと本当記者達乗せて防衛行動とか、それのが罰則ものだと改めて思いました。

この脚本家と監督は覚えておこう。
原作を読破した今、このストーリーをよしとしたことが非常に遺憾になりました。
sk

sk