バナバナ

空母いぶきのバナバナのレビュー・感想・評価

空母いぶき(2019年製作の映画)
3.5
本作では、一部の巡洋艦や戦闘機の小競り合いから始まるというより、
日本国境ぎりぎりの所にある無人島が占拠された、という設定で始まります。
だから敵は潜水艦も戦闘機も用意してるし、いきなり魚雷攻撃やミサイル攻撃もしてくるので、最初から“専守防衛”をやりやすい設定になっています。
しかし、憲法はまだ改正してないので、一応佐藤浩市の首相には、簡単に武力をつかっていいものかと悩ませる役どころをさせています。

この映画で、最近の戦闘ってこうなってるんだ、というのが分かりました。
「6弾全部、本機に向かっています」なんて、優秀だったとしても絶対戦闘機のパイロットにはなりたくない。怖すぎる(まあ、巡洋艦でもレーダーで分かっちゃうけど)。

捕虜のシーンとかあってもいいけど、その後の艦長の説教が日本映画だなと思いました。
ラストら辺も、あんな24時間以内に国連軍が来てくれないって。ウクライナ見たら分かるけど。

今後も、日本の方から外国を攻撃する事はないけど、今でもしょっちゅうミサイルが飛んできてるし(今のところは海に落ちているが)、もしもの事を考えざるを得ない時期に入っている。
でも、記録を残さない政権に憲法改正されるのは怖いしな。

映画としては、戦闘になったらこういう風に進んでいくのかと具体的に見せていたのはよかったけど、
まだ解決した時点でスパっと終わった方が、映画としてはキレイだったと思う。
ごちゃごちゃ後が長かった。

それに中井貴一のコンビニの場面が、一般市民の動向を入れたかったのだろうけど、あまり役に立っていなかった。
いぶき内で山内圭哉さんが「いてまえー!」「下がれ、下がらんかい!」と関西弁でまくしていた方が、よっぽどコメディリリーフとしての息抜きになっていました。
なんかテイストが『真夏のオリオン』と似てると思ったら、脚本にかかわったのは同じ方たちなんですね。
玉木宏さんと堂珍嘉邦さんのお二人がしっかり出演されていたのが、ちょっと面白かったです。
バナバナ

バナバナ