oucky

ウトヤ島、7月22日のouckyのレビュー・感想・評価

ウトヤ島、7月22日(2018年製作の映画)
3.0
2011年、ノルウェーのウトヤ島で起きた銃乱射事件をワンカット72分で描いた怪作。
ホントは映画館に行きたかったけど配信で視聴。実際の事件を1カットと事件と同じ時間で見せる事により緊張感をこれでもかって位演出している。リアリテイを尊重しているため、事件の背景を知らないとホントいきなり地獄に落とされる。分かる事と言えば、犯人らしき人物がいて銃を撃ち、自分たちを標的にしてる…。
犯人が何人居て、どんな武器で、どんな理由で攻撃されているのか解らない…。犯人の痕跡は小さな島に響く銃声と、銃で撃たれ横たわる学生たちだけ…。
主人公は、その見えない犯人からひたすら逃げる。その中で、色々な学生たちと会話をする。緊張感が切れてくると、轟音で銃声が響く。一発勝負の映画だが、この緊張感は中々なモノ。しかし、家で見る映画では正直ないなぁ。昔、「ブレア•ウィッチ•プロジェクト」を映画館で見て凄い興奮しましたが、暫くして家で見た時「はっ?」てなったのを思い出しました。日常と非日常の境目を超える事は難しい。

しかし、被害者が遭遇した恐怖はほんのすこしだけ体験出来る。ほんのすこしでもすげー怖いので、被害者はどれだけ恐怖だったかは計り知れない。
oucky

oucky