hideharu

バーニングのhideharuのレビュー・感想・評価

バーニング(1981年製作の映画)
3.5
2018.6.26 DVDで再見。

これが噂のバンボロショックだ!

典型的なスラッシャー映画にしてスラッシャー映画の代表的な1本!
名古屋では駅前の毎日ホール大劇場と日本最大のスクリーンを誇るヘラルドの総本山である中日シネラマで上映されていた。
同時上映は「アメリカンバイオレンス」で映画館には4〜5回見に行った。
この頃はまだまだ映画館で恥ずかしげもなく悲鳴をあげる女性も多かった。特にこの映画は音で驚かす系でもあるので「キャーキャー」とうるさかった。

確かサンリオ映画の「シリウスの伝説」を見に行った時にこの映画の予告編が流れ一緒にシリウスを見に行った親戚の子供が怯えてた。今じゃありえないよね。
ヘラルドは何考えてんだか。

今となってはホリーハンターのデビュー作にしてミラマックス制作の第1作目と言うのは余りにも有名な話、それ以外にもジェイソンアレキサンダーやフィッシャースティーブンスなども出ている。
そして何よりもトムサビーニの特殊メイクが映画の格を一段上げるのに貢献している。

どうでもいいシーンも多いし、クロプシーは大男の筈なのにカヌーに隠れてたり、寝袋に潜んでたりあり得んだろっていう無理もある。
しかし登場シーンではいきなりバックが真っ白になり巨大なハサミを持った真っ黒なシルエットがカッコいい!

「バーニング」のパンフレットも先日の引越しで多分廃棄処分になっただろう、無念。
hideharu

hideharu