だいご

華氏911のだいごのレビュー・感想・評価

華氏911(2004年製作の映画)
3.4
2000年秋の合衆国大統領選挙はブッシュ、ゴア両候補の大接戦であり、その後フロリダにおける結果が即即ち大統領選の帰趨を決することとなる。フロリダにおける選挙人25人をどちらかが獲得したかについて裁判所を巻き込んだConstitutionalCrisisとも称される事態は36日の大混乱の末ブッシュが当選したことによって一応収束をみたが、、、
選挙集計が一部例外を除き(徳洲会の創業者徳田虎雄大先生にまつわる保徳戦争など)、
それなりに整然と行われる日本に住む日本人からすると何故こんなバカげたことが起こるのか。日本だけじゃなく昨今のトランプとバイデンの馬鹿げた選挙をみて、世界はかつてのブッシュ対ゴア事件を思い出して呆れてしまっただろう。ところで大統領選挙は何故こうお粗末なのか。
非常に旧式なパンチカード方式方式を採用している地域がかなりの程度存在していることもそう。またアメリカにおける投票方法が、各州のカウンティごとに異なり、州における選挙法が不完全な場合があり、まさにフロリダ州において見られたように曖昧で玉虫色な解釈が存在する余地を残していることもそう。
各州選挙人の数を同州選出連邦下院議員の数に連邦上院議員の数2を足したものと定めるという仕組みは1787年の憲法制定会議以来変わっていない。下院議員は州の人口にもとづいて定員数を決めるが、上院議員の数は州の人口にかかわらず2人と決まっているから、選挙人の州間の割合が人口比と厳密には一致しない。したがって総得票数で負けても選挙人の数で勝つことがありうるという馬鹿馬鹿しい事態が何故そのまま放置されているのか。
海外に対してさほど興味のない大半の日本人や愚かにも自分たちの国が世界で一番と思い込んでいる可哀想で愚昧なアメリカ人達も不思議に思うかもしれない。何故合衆国はこうもお粗末なのか。
俺には分からない。合理主義を重んじる合衆国の理念は何処へ?
自由、平等、友愛と掲げてはいるがひとつも体現できないゾンビカトリシズム国家フランスと同じか。
だいご

だいご