キョーカイ

華氏911のキョーカイのネタバレレビュー・内容・結末

華氏911(2004年製作の映画)
3.5

このレビューはネタバレを含みます

(高校の時の感想)
(自分の記録用コピペ)


マイケル・ムーアのドキュメンタリーが見てみたかったので、見てみた。
内容は、へえーと思ったし、映画にまでしているからには、ある程度事実の内容だろうから、ブッシュがいかにクズなやつかというのもよく分かった。

イラク戦争の生んだ多大な犠牲の話も初耳のデータが多かったし、やはり戦争大国アメリカの問題や究極の格差社会の悲惨さも思い知らされた。ドキュメンタリーとしては素晴らしいし、さすがマイケル・ムーアだなと思った。

ただ、ちょっとくどかったかな。お涙ちょうだい的なのは苦手なので、息子を戦地に送った家族の話とかをずっと流されるのはさすがにイライラした。その悲惨さや、キツさはそこまでで充分分かったから、と思った。

もちろんこの作品はムーア側の主張のみだから、一概には言えないけど、やはりアメリカは弱者の声を切り捨ててきたところがあるし、やはり貴族同士ブッシュ家とオサマ・ビン・ラディンは繋がってたんじゃないかなとも思ってしまった。

9.11はただの悲惨な事故ではなくて、背景に多くの政治的、経済的な利権争い、白人の傲慢さ、アラブ問題などなど様々な問題を含んでいるし今でもやはり謎は多いようだ。
中東の問題は解決してほしいし、早く平和な日々を送れるようになってほしいと思った。こういうドキュメンタリーは勉強になるし、映画とはまた別の面白さがあっていい。ただ、やっぱり頭使うからダラッとはみれないなぁ。作品はよかった。