みゆきち

The Crossing -ザ・クロッシング- PartⅡのみゆきちのレビュー・感想・評価

3.2
前回の続き。字幕版にて。

全編126分のうちの半分ほどを使って前回のおさらい映像が流れて驚いた。一応前回入ってなかったシーンも少し加えられていたように思う。それならもうこのpart2だけで充分じゃん…と思いつつ、皆さんの顔が同じに見えて話が今一つ微妙に分かってなかったかもしれんとおさらい映像もしっかり復習しつつ初見の部分へ突入。

相変わらずこの人たち顔似てるな~と思えど、前作から見てるからかちょっと見慣れてきたのかどうにか区別つくようになってきた。前作で国共内戦のこと軽く分かってた方が分かりやすいと書いたけどあんまり必要なかったかな?とちょっと思い始めてたんだけど、やっぱ関わってくるんよねー。しってた方が分かりやすい。知っててもちょっとだったからか分かりにくかったけど…。

あとザークン(金城武さん)が船に何度か乗るけど、どこからどこに向かってるのかよくわかんなくて、え?今はどこに向かってる船に弟がのったの??弟が居るところは家から船じゃないと行けないところなのか…?地名が出ても場所がわかんないからなにがなんだかわからん…。

前回とても気になってたトン・ターチンが出てきたときには良かった生きてたやんー!と喜んだんだけどね。
この話って中国版タイタニックなのかな…?

しかし無責任な船だな~。誰も運転してないし、当て逃げだし、相手沈んでるやん助けないの?皆さん酒飲んでるし、過積載だし。タイタニックみたいな緊急時用の小さい船とかないん??そしてピンチになると人間って怖いんだな…。春節と言ってたし寒いんだろうけど、自分が助かるためにそこまでするんかと。

あと、怪我してるトン・ターチンがめちゃめちゃ水のなかで元気で驚いた。君さっきまで包帯ぐるぐるで写真すら拾えなかったのに…。

最終的にはザークンかわいそうしか思わなかった。オカンいろいろひどいやん…、最後までザークンが一番かわいそうやん…。

あとね、長澤まさみの演じる女性が普段着に着物着てたけど、それ本当に??っておもっちゃった。その時代なら洋服じゃね?あと、折り鶴がなんか太くて。あれは鶴なのか…?なんか折り方間違ってない?とか、日本側の部分がとても気になっちゃったな。

全体的には別に悪くないし切ないお話なんだけど、どうしてもタイタニックみたいな感じにとはいかなかったな…。タイタニック目指したのかわかんないけど…。

ーーーーー
船が沈没するのは本当にあった話だそうですよ。
みゆきち

みゆきち