フクイヒロシ

ザ・プレイス 運命の交差点のフクイヒロシのレビュー・感想・評価

4.0
自分の願いが叶うとわかったら人間はどこまでやるのだろうか。
それが他人の運命を狂わすことだと知っていても。

というテーマの映画です。

***

僕が大大大好きな『おとなの事情』(https://filmarks.com/movies/70314)のパオロ・ジェノベーゼ監督の新作です。

人間の奥底の真理をえぐってえぐってえぐっておいて、「おとな」というベールに包んで笑顔で帰っていくという冷え冷えとした恐怖映画でした。。



****


『おとなの事情』もある家の中のワンシチュエーションでしたが部屋の移動はありました。

『ザ・プレイス 運命の交差点』は完全にカフェだけ(ザ・プレイスという名のカフェ)。
しかもほとんどひとつのテーブルのみ。


『おとなの事情』同様、キャストは多いんですがあまり混乱はないですね。この辺りはうまいです、さすが。

知らないイタリア俳優さんたちがいっぱい出て来て、「この人誰だっけ?この人の願望なんだっけ!」って最初は焦るんですが、中盤からは自然とわかりますし、バラバラだった彼らが繋がっていくストーリーもうまい。


*****


謎の男を演じたヴァレリオ・マスタンドレアさんの演技が素晴らしい。
イタリアでは相当な名優のようですね。

いろんな相談者と対峙し続けるわけですが、ミステリアスだけど重すぎないので、あくまでもスポットライトは相談者に当たっています。

それでいて単なる狂言回しで終わってないわけですから、本当に素晴らしい。。


****
  
四コマ映画『ザ・プレイス 運命の交差点』→ http://4koma-eiga.jp/fourcell2/entry_detail.htm?id=2229

****



ネタバレはコメント欄に。