mitakosama

劇場版パタリロ!のmitakosamaのレビュー・感想・評価

劇場版パタリロ!(2018年製作の映画)
2.0
これは…なんと言っていいか…
まず魔夜峰央の漫画パタリロを舞台化。その舞台の映画化という経緯。
漫画から直に実写映画にした訳じゃないからね。
舞台のテイストを残したことで低予算でチープな作りをヨシとする免罪符にしている。(いや、なってないけどね)

舞台の映像化だから背景も書割りでオッケー!セットもCGもバレバレでオッケー!ギャグにテロップを入れるセンスもオールオッケー!
と、割り切ってる。

しかし、モノには限度があるぞ…
いくら何でもチープ過ぎる。

舞台も映像で見ているが、曲も割とそのまんま使ってる。パタリロとバンコランの出会い、マライヒの陰謀とラブロマンス。
この辺は原作基準。

しかし、独自のパロディギャグはオリジナルだね。スターウォーズのネタが特にそう。まぁ、パタリロは何でもありだから、許容範囲内。

しかし、タイムワープのネタがどうも頂けない。マリネラ王国と国際ダイヤモンド輸出機構との争いが話の主軸なのに、タイムワープネタの為に一々中断する。
お陰で凄いテンポが悪くてダレる。

チープなネタは百歩譲って良いが、映画の構成が拙いのはフォローのしょうがないな。

しかし、加藤涼は良いな。アニメのパタリロとは違うが別アプローチとしては充分アリ。4頭身体型に、変顔、しかもダンスも上手い。
あとバンコランの俳優さんも雰囲気が似てる。

個人的には舞台版2作目のホットパンツの歌も欲しかったな。
mitakosama

mitakosama